BBS:卵がぶしゅーっと
BBS:卵がぶしゅーっと

うちの金魚BBS飼育相談室[1709:卵がぶしゅーっと]
ページ:1-20 
1: 卵がぶしゅーっと
01 : 名前:ゆっちん 投稿日:2003/05/07(水) 12:59
音沙汰がなかったので気が付かなかったのですが、先ほど卵をブシューっとだしました!!今水槽はオスとメス1匹ずつです。用意も何もしていなかったのですが、親に食べられたりポンプが吸い込んだりするとタイヘンなので取り出したいのですが、よく見えません。つぶれそうですし、いい取り出し方を教えてください。なお、水槽は60cm、じゃりもあります。

02 : 名前:金太郎 投稿日:2003/05/07(水) 13:19
親魚を別の水槽に移したらどうでしょうか?
そちらのほうが手っ取り早いとおもいますよ!

03 : 名前:ゆっちん 投稿日:2003/05/07(水) 14:14
なるほど、おっしゃるとおりなのですが、何分卵は1mmくらい、水槽は60cm。これから飼育するには広すぎて管理しにくそうなのです。親魚も1匹あたり15cmくらいはありますし、長いこと別にするにはもう1つ60cmくらいの水槽をかわなければなりません。置く所もないですし、どうしましょう…llllll(-_-;)llllll

04 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/05/07(水) 15:07
こんにちは。
産卵とか経験が無いので初心者の戯言と聞いていただければ助かるのですが、

稚魚が産まれるまで親魚を別の容器に移しておいて、
稚魚が泳ぎだして移動できるくらいになったら、
親魚と稚魚を入れ替えるってのは出来ないものなのでしょうか?
稚魚の成長速度が皆目見当もつかないので、無理なことかもしれませんが・・・(汗)

05 : 名前:ゆっちん 投稿日:2003/05/07(水) 21:41
卵も小さいですが、稚魚もかなり小さいですよね・・・・。60cm水槽で稚魚を飼っていらっしゃる方がいたらご経験談など伺いたいのですが・・・。大きなバケツに親をいれたら3日で結構水が汚れるので、きちんとした水槽での方が親を飼い易いのですよね。イキナリせまい水槽で親を飼ったりしてストレスがたまったりしないものでしょうか?水槽を買うか、卵を移すかまだなやんでいます。いそがないと明日朝には食べられてしまいますよね・・・・。

06 : 名前:ハイ 投稿日:2003/05/07(水) 22:21
卵が食べられないように、水草様のネットやあみを上にかぶせておく
なんてことをやってみてはいかがでしょう。
金魚や卵を傷つけなければ、金魚をすくうあみでもいいかもしれません。

07 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/07(水) 23:05
お邪魔します。卵は水草に産んだのかな?それとも違う所?それによって違って来るのですが、水草にならバケツなどに水槽の水を入れてそのまま移す。エアレーションを忘れずに
水槽や底砂利、濾過器等なら、やっぱり親をバケツなどに移す。元の水槽に戻したいのであれば、後は1週間後位に気合いを入れて移し換える。
話は最初に戻って、60cmの水槽の濾過器は?泳ぎ出したら吸い込まれないのかな?水流は強くないのかな?産まれて来る子は最初ボウフラみたいな感じだよ〜全長5mm位で凄く細いですよ〜

08 : 名前:Dolin 投稿日:2003/05/08(木) 02:31
私もお邪魔します。我が家も60cm水槽で産卵しますが、
その場合親を移すのが大変な場合は自分自身が必要と思う卵を水槽から
取り出して別容器で育てます。
水草ならそのまま取り出す場合もありますし、砂利や濾過器などに産んでいる場合は
手で一つ一つ取ります。最初は躊躇したり怖いかもしれませんが慣れると簡単に取れます。
我が家ではこの方法で産卵の度に行っています。

09 : 名前:うめ 投稿日:2003/05/08(木) 12:08
けっこう卵は硬いみたいでそっと取れば何とかなりますよ〜
稚魚は親魚の口より小さいうちはパクパク食われてしまうので別水槽で飼う方がいいみたいです。

10 : 名前:ゆっちん 投稿日:2003/05/08(木) 23:10
うわあ、こんなにレスありがとうございます。大変でしたが、砂砂利に散らばった卵を拾い集めてみました。まだ作業中です(笑)水草は入れるたびに親金がぐちゃぐちゃにつつくので、いれなくなって久しいです。気がつかなかっただけかもしれませんが、いままで産むところを見なかったので、たまたまぶしゅーっと噴出すのをみてたまげてしまいました。稚魚は姉が4年前育てていたので見たことはあるのですが、一定の大きさになるといつも絶滅してしまうので、金魚になったのを見たことがありません。やはり初めて育てるので、浅い水槽で観察したいなと思いました。うろたえてすみません。アドバイスありがとうございました。他にも注意事項などありましたら、お教えください。ひとまずうまく受精しているか心配です。

11 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/09(金) 23:42
卵が透明なら大丈夫だよ〜白とか黄色に濁ってたら駄目だけどね〜後は稚魚が孵っても、何でも無いくらいのエアレーションしてあげてください!頑張ってね!

12 : 名前:華香 投稿日:2003/05/10(土) 00:18
始めまして。割り込みなんですが、わが家では、60cm水槽で産卵した卵をスポイトで一つ一つ吸い取り500mlのペットボトルの口にガーゼを被せてゴムで蓋をして底を切り取った物を逆さにして水槽の淵に張り付けて稚魚ケースの代わりに使って孵化させてましたよ。これだと孵化したあとの餌やりの時も多過ぎても、余った餌は親金魚が食べてくれるし、ろ過器に吸い込まれる心配もないし、普通に水換えできるしでめちゃめちゃ楽ですよ。
ある程度の大きさになるまでは観察もしやすいので参考までに。頑張って下さいね。

13 : 名前:ゆっちん 投稿日:2003/05/10(土) 18:19
いろいろアドバイスありがとうございます!!ペットボトル・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・それはお金がかからずナイスですね!やってみます。ちなみに卵が白い、透明の区別っていうのは・・・。真っ白ではなく、透明の膜の中身がちょっと白いくらいなのですが、これもだめですか?毎日目を皿のように見ています。専用のライト付虫眼鏡もかいました!親魚の水槽の卵の残りはカビがゆらゆら・・・これって取り除かないとだめですか?あとからあとから疑問がいっぱい!!

14 : 名前:華香 投稿日:2003/05/10(土) 18:39
最初は受精卵と無精卵の区別はつかないよね〜でも卵に光を当ててみて濁ってるようだったら死に卵ってことで、そうゆー卵は取らないと、いい卵にも影響するらしいよ。あと白くカビが生えたものは速攻取り除いたほうが良いと思います。

15 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/10(土) 18:41
多分白いのは駄目でしょうね!受精卵は本当に透明で中の様子がわかりますよ〜目が点々とか中で動いてたりとか。ちなみに僕もライト付き虫眼鏡買いましたよ!100均で\(^o^)/

16 : 名前:ゆっちん 投稿日:2003/05/10(土) 22:46
稚魚発見!!!!!!(*'▽'*)わぁ♪びびりました!!!ナイス100均虫眼鏡!!エ・・エサは??エサはどうしたらいいんですか??すぐやらないと死んじゃうの?うっわー感激です!!!なんか精(ピー)みたい。ちょろちょろしてますうううう。(泣)他の卵と分けたほうがいいのでしょうか??早速ペットボトル作らなきゃ!!

17 : 名前:華香 投稿日:2003/05/10(土) 23:07
良かったね〜(^-^)餌はまだ2〜3日はあげなくて大丈夫だよ。稚魚のおなかに袋があってしばらくはそこから栄養を吸収するから。で、たぶん今は水槽のフチとかにじ〜っとくっついてる〜って感じだと思うけど、それがせわしなく泳ぎだしたら、餌を探してる合図だからその時まではまだあげなくて大丈夫だよ。

18 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/05/11(日) 10:13
ゆっちんさん、おめでとう〜!\(^o^)/華香さん言うように頑張って下さいね〜

19 : 名前:ゆっちん 投稿日:2003/05/11(日) 13:14
ありがとうございます!頑張ります!

20 : 名前:金太郎 投稿日:2003/05/11(日) 23:36
よかった!よかった!(^−^)//"" パチパチ
スクスクと成長することをお祈りしてます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]