BBS:残り一匹
BBS:残り一匹

うちの金魚BBS飼育相談室[1707:残り一匹]
ページ:1-3 
1: 残り一匹
01 : 名前:ジョンソン 投稿日:2003/05/06(火) 22:45
金魚を3匹飼っていたのですが、二匹とも転覆病で死んじゃって残り一匹なんです。
もう一匹も死んでしまわないんですか?

02 : 名前:金の魚 投稿日:2003/05/06(火) 23:16
転覆病は多分移るものじゃないので2匹死んだからもう1匹も死ぬだろうということはないと思います。
転覆病は消化不良で起こることもあるので餌を少なめにするとか飼育環境をよりよいものにするなど(具体的なことがいえなくてすいません)すればいいんじゃないでしょうか。
たくさんの愛情で大事に育てていれば大丈夫だと思いますよ。

03 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/07(水) 01:00
転覆病は金の魚さんがおっしゃる消化不良になったりすると慢性化したりします。餌はなるべく小さい容器の物を購入します。酸化や腐敗する前に早く使いきる為です。餌やりはなるべく夕方までにあげます。金魚が寝る前までに消化させる為です。それでも駄目なら餌を冷凍赤虫か糸ミミズに変えてみて下さい。ウチの子の転覆例ですが冷凍赤虫に変えたらならなくなりました。治ったかな?と思って前あげてた浮くタイプのをあげてみたら又見事に転覆になったのでジョンソ\ンさんの金魚も餌に原因があるかもしれませんよ?試しに与えてみて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]