BBS:便秘?
BBS:便秘?

うちの金魚BBS飼育相談室[1701:便秘?]
ページ:1-9 
1: 便秘?
01 : 名前:きんちゃん 投稿日:2003/05/05(月) 12:26
体が膨れて鱗がひらいた状態になっています。松かさ病かとも思い、別容器に移しているのですがフンをしてないようなのです。便秘なのでしょうか?その場合の治療方をおさえてください。

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/06(火) 00:16
松かさ病ではなく腸障害なら絶食させてとりあえず一週間様子をみて下さい。餌が変質したものや腐敗したものあげてませんか?いつもの餌と違う餌に切り替えた時にもよく起こりますよ?

03 : 名前:きんちゃん 投稿日:2003/05/06(火) 10:04
ぴぐぐらサンありがとうございます。今日フンを発見しました!ということは、松かさ病なのでしょうか?どうしたら治るのかご存じのかたいらっしゃいませんか?

04 : 名前:Dolin 投稿日:2003/05/06(火) 19:44
松かさ病でしたら我が家では「エルバージュ」と「塩」で治療します。
毎日水を変え、絶食状態で少し様子を見てから少しずつ餌をあげますが、
餌にはエルバージュに漬け込んだ物を与えていました。
我が家ではこれで1週間ちょっとで治りました。
あくまでも家のやり方なので何とも言えませんがご参考まで・・・。

05 : 名前:黒出目金 投稿日:2003/05/07(水) 02:47
横レスすみません。
うちの子が松かさ病らしく、経口投与を試そうと思っているのですが、
エルバージュは粉末なので、どの程度高濃度の液に浸せば良いのか判断がつきません。
エルバージュだったら、どの程度の濃度の溶液に浸すべきなのでしょうか?
一応グリーンFゴールド(リキッド)に浸したものを使用することにしたのですが、気になったもので・・・

06 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/08(木) 01:59
だいたい魚体重1キロ当たり0.1〜0.2グラムを飼料に混ぜて投与するとよいですよ。

07 : 名前:黒出目金 投稿日:2003/05/09(金) 01:37
魚体重・・・初めて聞きました。
用語は検索して調べてみます。
ありがとうございました。

08 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/09(金) 03:12
魚の重さと云った方が良かったかな?水を入れた洗面器を先に計りその中に金魚を入れて計れば重さがでます。これをだいたい基本として金魚の大小を計算してみて下さい。

09 : 名前:黒出目金 投稿日:2003/05/10(土) 04:15
ぴくぐらさん、ご丁寧にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]