BBS:水かびでしょうか?
BBS:水かびでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1699:水かびでしょうか?]
ページ:1-27 
1: 水かびでしょうか?
01 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/05(月) 09:23
こんにちわ。金魚の看病で行きづまってしまったので教えて下さい。
もともと琉金が2匹いて(ヒーター付なのでコリドラスも2匹一緒に飼ってるのですが)
いつも週に一度水換えをしていたのですが、ちょっと前に3週間ほど水を
換えなかったら最初に茶色の斑点が水槽に出てきて、あっという間に
広がって、金魚の尾びれが少し切れはじめて、あわてて塩水と薬浴をした
のですが、1匹はそのまま死んじゃいました。
もう1匹もフラフラ状態だったのですが1週間薬浴すると、ちょっと元気になってきて
回復してきたかなと思っていました。
ところがまたちょっと元気がなくなってきて、観察すると
尾びれは穴があいた状態を保っていますが、
別の箇所に白いかびのような斑点があって、気になっていたら、
今朝になってちょっと増えています。水かびでしょうか?
今は塩水だけだったので、また薬を入れましたが、水かび病だとしたら、
治る可能性はあるのですか?
薬は家にあったトロピカルゴールドを使っていますが、色が半日ほどすると
もとの色に戻ってしまいます。
この場合、薬の効果が切れたということなのでしょうか。
いろいろ質問ばかりですみません。
5才の娘が大切に育てている金魚で、1匹死んだときはそれはそれは
大変でした。
今も、水槽を眺めては涙ぐんでいるので、どうにか助けてやりたいと
思っているのですが〜。
どうかどうかよろしくお願いします。ぺこぺこ。

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/06(火) 00:51
水カビなら綿みたいな物体が付着してます。白い点が広がるなら白点病と吸虫症の疑いがあります。尾ぐされにもかかっているみたいですね…水温は時間をかけて除々に30度まであげて薬はメチレンブルーかエルバージュ、グリーンFゴールド、塩を兼用で薬浴して下さい。薬は色の濃度で決まります。規定を守って入れて下さい。色がなくなるのは光にあたってるか濾過材を入れたままなのでは?薬浴の場合濾過材ははずしてエアレーションです。後コリの様子はどうですか?コリのヒレも溶けてませんか?コリは薬に弱いのでグリーンFゴールド等少量で薬浴です。

03 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/06(火) 06:52
びぐぐらサンありがとうございます。
早速今日グリーンFゴールドを買いに行ってきます。
それに濾過材も入れたままにしてました。すぐにはずしてみます。
コリドラスは今のところ元気で、ひれもしっかりしています。
でも、薬に弱いのですね。この子たちも合わせて気をつけるように
したいと思います。
綿みたいな物体は付着してないので、やはり白点病などなのかも
しれません。
水は昨日換えたばかりですが、薬も入れてることですし、
全換えして薬を変える方がいいですね。
残念ながらヒーターが固定温度タイプなので、26度までしか上がらない
ので、この状態で頑張って看病したいと思います。
がんばります〜。

04 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/06(火) 16:19
メチレンブルーかエルバージュもお忘れなく。水を替える時も水温合わせて下さいね。コリを薬浴するなら米粒程度の量のグリーンFゴールドとトロピカルで様子みながらやって下さい。痙攣をおこしたらすぐ出して下さいね。もし薬浴せずに金魚と同じ水槽に又飼うならコリに病気が出てないとは限らないので(保菌)別々の水槽で様子みて一緒にして下さい。体色が薄くなったり肌あれ、内出血、ヒレが溶ける等あったら病気です。

05 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/08(木) 21:52
びぐぐらサン、再度ありがとうございます。
ただいま、アドバイス頂いた方法で薬浴3日目です。
相変わらず底でじっとしてるのですが、近づくと泳ぎます。
ぐったりな状態ではない気がしますが、元気になったなら昼間は
常に泳いでるはずですよね?
知識が少なくて申し訳ありませんが、エサを与えて良いのは、
やはり白点がなくなってからということでしょうか?
ちなみにコリドラスはいまのところ大丈夫なようです。
また報告に来ます。

06 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/09(金) 03:18
薬浴の間はやはり餌はあげないほうがよいです。金魚は10日以上絶食しても大丈夫です。

07 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/12(月) 17:02
水換えして薬浴をはじめてほぼ1週間になります。
相変わらず底にじっとしていてたまに泳ぐといった感じですが、
白い点は増えるでもなく減るでもなくという状態です。
コレってやっぱり治ってはないんですよね?
水は見た目には汚れた風には見えませんがやはり水換えをして
薬も新たに入れる方がよいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

08 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/13(火) 01:27
水は替えてあげて下さい。そして再度塩と薬を投与してあげて下さいね。白点虫は高温に弱いので除々に30度迄水温をあげられるヒーターを入れてあげるとよいのですが…。

09 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/13(火) 09:04
びぐぐらさん何度もアドバイスありがとうございます。
早速水替えをしてみます。
ヒーターの購入は経済的に厳しいので、水槽をホットカーペットの
上にでも乗せて(ヒーターがない方はそうして25度ぐらいにしてます)
水温計で様子を見てみます。また報告に来ますね。心強いです。

10 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/05/13(火) 18:57
尾ぐされの時にカビのような斑点が付いていたら、それはズバリ
病原菌の塊です。細菌用の薬「パラザンD」か「グリーンFゴールド顆粒」
がお勧めです。メチレンブルーと併用すれば白点病だったときも効果が
あるのでお勧めです。ちなみに尾ぐされの時は温度を高くすると、一気に
病原菌が増殖するんでそこら辺の症状の判断はご注意を。

11 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/14(水) 13:44
病原菌の塊というと何か菌が繁殖してるということなのですね。
グリーンFゴールドはリキッドを買ったのですが、顆粒じゃないとだめなのでしょうか?
ヒーター付水槽が1つしかないので、とうとう今日はコリドラスを養子に出しました。
これからは金魚の看病に専念できます。
しかしもう今月はこの琉金1匹のために薬を2本も買ったので、
経済的に厳しいです。なんとか今の薬でもたせたいところですが、
やはり買い直しをしなければいけないのか教えてください。

12 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/14(水) 15:37
グリーンFゴールドでも大丈夫です。成分はパラザンDと同じです。…しかし私が初めに指示したのは顆粒の方だったので説明不足で申\し訳ないです。

13 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/15(木) 09:52
いろいろお世話になります。ありがとうございます。
そうなのですね、顆粒だったのですね〜。
お店に行ったらリキッドしかなかったので、初心者なもので、てっきり
グリーンFゴールドというのはリキッドなのだと思いこんでしまいました。
以後、もっと薬も調べてから買いに行くようにします。
ありがとうございました。金魚だけになったので、皆さんのアドバイスを参考に
もうしばらく様子をみていきたいと思います。

14 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/15(木) 10:02
追加で申し訳ないのですが、下のスレでみかけたのですが、
薬浴している水槽は石を入れたままなのですが、金魚が元気になっても
バクテリアは繁殖しないということでしょうか?
よく洗って干してから使ってもダメなのでしょうか?

15 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/15(木) 16:51
どうしても使用したいのなら煮沸消毒して使用してみて下さい。

16 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/15(木) 17:55
ありがとうございます。
やはり買い直した方が良さそうですね。
まずは元気になってもらわないと。
また報告に来ます〜。

17 : 名前:蝶々夫人 投稿日:2003/05/16(金) 09:13
トロピカルゴールドの青色は
中に入ってるメチレンブルーの色なので
光で分解されます
メチレンブルーの消毒作用は色が消えるとなくなるので
薬浴中は暗くするのが良いです
しかしトロピカルゴールドにはそれ以外の強力な
成分も入っているので、色がなくなったといっても
足しては絶対駄目です!

18 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/16(金) 16:55
そうなのですね。やはり光がまずいのですね。
薬を足すときは水ごと入れ替えるようにします。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。

その後金魚は前より沈んでる時間が短くなったような、
白い点も薄くなってるような、
そんな気がするだけなのか、そんな状態です〜。
でも悪くなった風ではないので、良くなってくれると信じています。
また報告に来ます♪

19 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/24(土) 13:48
こんにちわ。金魚の具合が悪くなって1ヶ月以上になります。
もともとの白い点は薄くなり、はじめに?と思った1点だけになってそろそろ
大丈夫かなぁと思い始めた頃、逆のひれにまたかびのような白い点のざーっと
したかたまりを発見しました。
金魚は底に沈んだままです。
これからまた水換えの際に新たに薬と塩を入れる予定ですが、なかなか
よくならず、かなりどんよりな日々です。
そんなこんなの日々をとりあえず報告に来ました。
また報告にきますね。

20 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/25(日) 23:37
かなり苦戦してるみたいですね…薬浴水を4日置きくらいでマメに全部変えるようにしてみては?水中を浮遊する仔虫を殺し親虫は寿命を待つと云うやつですが。そういえば砂利は入れてませんよね?入れてると汚れが沈殿するので水が汚れやすくなりますので取りのぞいて薬浴してみて下さい。頑張って下さいね!

21 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/27(火) 08:49
びぐぐらさん、毎回ありがとうございます。
砂利、入れちゃだめなんですね。入れたままにしてました(;-;)
早速とりのぞいてみます。
水替えもマメに全部とりかえでやってみます。
とにかくまだたまに泳ぐ元気も残ってるぐらいなので何とか元気にして
あげたいと思います。頑張ります〜。

22 : 名前:せのっち 投稿日:2003/05/31(土) 17:25
こんにちわ。金魚の具合ですが、見た目にはもう大丈夫では?な感じになって
3日ぐらい経ちますが、相変わらず床から動こうとしません。
お腹が空いてるだけでは?と思うのですが、5日ぐらい前にあまりにもエサを
やってないので心配になってフレークを数枚やったら、気泡フンをしたので、
こわくてそれっきりです。
闘病生活1ヶ月半ぐらいになり、初期はコリドラスも一緒に飼ってたため少しエサを
あげてましたが(そのころはフラフラしながらもフンは普通でした)
ここ3週間ぐらいはまともにエサをあげてません。
やはり泳ぐようにならないとエサはあげてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

23 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/06/01(日) 18:36
餌をずっとあげてないので気泡が着いた糞をするのはしょうがない事です。病気が治って大丈夫なようなら少しづつ餌をあげてみてください。しかし未だ薬浴からは出さないで様子をみながら水も換えてあげて下さい。その間に開いている水槽を消毒して水を入れて濾過回しておくとよいですよ。早く水を立ち上げるならバクテリアの元を入れたら立ち上がりは早いです。後もう少しの辛抱ですね。頑張って下さい。

24 : 名前:せのっち 投稿日:2003/06/03(火) 08:46
びぐぐらさん、毎回ありがとうございます。
そうなのですね、長く絶食してたから気泡フンなのですね。てっきりまた
別の病気かと・・・。
昨日エサを少しあげてみたら、喜んで食べて、それからまったく床から
動かなかったのに割と泳ぐ姿がみられるようになってすごくうれしいです。
もうしばらく様子を見て、大丈夫そうだったら薬を抜いてあげようと思います。
水槽も準備中です。また報告に来ます〜。

25 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/06/09(月) 01:54
もう少しの辛抱ですね!金魚元気になるのが楽しみです(^-^)

26 : 名前:せのっち 投稿日:2003/06/17(火) 22:33
ゴブサタです。今日は報告です。
やっとやっと、金魚の調子は良くなったようです。
まだひれはツヤツヤとはいきませんが、今までは水槽に近寄るまで
泳がなかったのに、日中はほとんど泳いでるようになりました。
一時はもうダメかと思っていたので、娘も大変喜んでいます。
私の方も、治療中はもどかしい気持ちでかなり落ち込みましたが、
こちらの掲示板は大変心強かったです。ホントにありがとうございました。
また、何かあったときはよろしくお願いします。
びぐぐらサン、ずっとずっとお世話になりました。
うれしかったです。ぺっこり。
これからも大切に育てます〜♪

27 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/06/19(木) 04:09
金魚治って良かったですね(^-^)少しでもお役に立ててよかったです。これからは毎日よく観察して病気にならないように気を配ってあげて下さいね\(~o~)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]