BBS:いぼ。
BBS:いぼ。

うちの金魚BBS飼育相談室[1693:いぼ。]
ページ:1-3 
1: いぼ。
01 : 名前:QH 投稿日:2003/05/04(日) 12:02
飼い始めて3ヶ月ほどの東錦なんですが、先月の中旬に肛門付近にいぼというか人間のにきびのような隆起ができました。 食欲も落ちず、いぼ以外は普段と様子が変わりなかったので2日ほど様子見していたのですが、口の下のほうにも2カ所同じようないぼができてきたため、細菌性のものかと思い、あわてて隔離してグリーンFゴールド(粒)と0.5%塩水浴を行いました。
数回の水換えを経て、今日で10日余り経過しましたが、口の方のいぼは、にきびをつぶしたような炎症に、肛門の方はやはりいぼが残った状態になっています。 今朝は背びれをたたんだ状態で底でじっとしているので、だいぶ弱ってきたようにもみえます。
対応が間違っているのでしょうか?

本水槽で発見したので、この水槽はいったんリセットし、他に泳いでいた魚は薬浴を施した後で本水槽に戻したのですが、これらは今のところ異常なく元気に泳いでいます。
何らかのアドバイスがいただければ幸いです。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/05/06(火) 08:38
こちらのHPの「薬局」というコーナーが参考になります。
もしくは掲示板で、こちらのオーナーの方に聞かれると
非常に親切に相談に応じてくれますよ。
是非、どうぞ。↓

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/ [source] [check]

03 : 名前:QH 投稿日:2003/05/07(水) 02:16
ありがとうございます。 早速のぞいてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]