BBS:これって病気?
BBS:これって病気?

うちの金魚BBS飼育相談室[1688:これって病気?]
ページ:1-4 
1: これって病気?
01 : 名前:かっつあん 投稿日:2003/05/02(金) 15:59
教えてください!飼い始めて1ヶ月になる、きんぎょの「さくら」に
異変が!体に「みかんの皮の粒」のような、プツプツが
できているんです…・。コレは病気なのでしょうか・・・??
でも、普段と何の変わりもなく元気に泳いでいます。
治療をした方がいいのでしょうか。
お願いします!お返事お待ちしています。

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/02(金) 23:21
みかんの皮のプツプツ…体のどこに出たんですか?エラぶたや胸ビレに出てる固くて小さな斑点なら『追いぼし』とよばれる産卵期にのみ表\れるもので皮膚やヒレにゴマ粒大の小さな白点なら白点病です。これが多くなると体全体に広がり衰弱するので治療が必要です。全水替えのち濾過材を除けた器材でエアレーション、メチレンブルーと塩で薬浴し水温は除々に30度近くまであげて下さい。

03 : 名前:かっつあん 投稿日:2003/05/03(土) 22:32
お返事ありがとうございます(^_^;)
みかんの皮のプツプツは…・皮膚(うろこ?)の周りにできている
んです。小さくて黄色っぽい色なんですー。
これは、白点病なのでしょうか・・?白点というよりは
プツプツがついているようなんです。
うー分かりにくい文章でゴメンナサイ!!

04 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/04(日) 01:34
ウムム〜悩!そのプツプツはできた時より広がってますか?広がってたら病気…白点病か吸虫病ですね…なる前に水替えや水質が悪かったとか要因あります?思い当たる事なくてさくらが雄なら追ぼしですね。産卵期が終わると消えますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]