BBS:ろ過機増やすと水流のかげんは・・・
BBS:ろ過機増やすと水流のかげんは・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1685:ろ過機増やすと水流のかげんは・・・]
ページ:1-4 
1: ろ過機増やすと水流のかげんは・・・
01 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/05/01(木) 22:04
よろしかったらどなたかお教えください。
現在60センチ水槽で上部フィルター(ニッソー・スライドフィルター600)を使用しているんですけど、ゆくゆくは底面濾過機との連結を考えています。
そこで、もしそうした場合なんですけど、水流は上部フィルターだけのときよりもやはりかなり強くなるんでしょうか。現在蝶尾もいるので、流れに負けてしまわないかどうか、気になってます。
経験のある方、よろしければ教えて下さい。
また、それプラス、投げ込み式フィルターの併用なども可能でしょうか。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/01(木) 22:45
底面と上部を連結すると水流は今より落ちますよ。
上部単独+底面単独でも悪くないです。
むしろ、水の安定にはこれが近道。欠点は2〜3ヶ月置きに底面濾過は掃除が必要(間隔はエサの加減で変わる)
その時は水流は劭成りますが要は魚次第になると思います。和金、琉金系はあまり問題にならないでしょう。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/01(木) 22:46
>>その時は水流は劭成りますが
化けてるのでフォロー

その時は水流は強く成りますが

04 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/05/02(金) 01:03
金魚好きさん、教えていただき、ありがとうございます。安心しました。濾過の充実にこれからも努力したいと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]