BBS:教えてください!!
BBS:教えてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室[1683:教えてください!!]
ページ:1-3 
1: 教えてください!!
01 : 名前:TAB 投稿日:2003/05/01(木) 20:40
一匹の金魚を8年ほど飼っています。
一昨日から急に水が白く濁りだして、悪臭が出るようになったんです。
昨日、水を替えても今日にはもう真っ白です。
なぜそそうなったのか、まったくわかりません。
どうすれば治るのか教えていただけませんか?
見た目は全然きれいなんですが、食欲が全く無いんです。
昨日、洗った時に白い卵のようなものがありました。
もしかしてこの子は女の子で、卵を生む時にそうなるのでしょうか?
初めてのことでオロオロしています。
どなたかよろしくお願いします!!

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/05/03(土) 00:02
卵に関しては受精してない無精卵は水カビの原因になるので取りのぞいた方がよいです。白濁は水質の安定が崩れたせいで金魚にとっては危険。濾過材は何使ってますか?新しく水替えする時に一緒に変えたり、あまりにも水替えしてないのにいきなりすべて替えたりしませんでした?濾過材にバクテリアが繁殖しないと浄化する能\力があがらずだいたい二週間くらいかかるのでこの時期あまり餌は与えてはいけません。逆に多量の有機物が水底にたまりバクテリアが分解する量をこしてしまうと有機分解は水中でおこり水は濁り金魚が呼吸困難をおこします。

03 : 名前:TAB 投稿日:2003/05/03(土) 00:45
びぐぐらさま。
ありがとうございます。
何年も飼っているわりには全くの初心者で申し訳ございません。
濾過材はロカボーイという小型のものです。

多分、えさをあげすぎてしまったようです。
金魚が一週間ほどもえさを食べなくていいなんて
初めて知りました・・。

本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]