BBS:薬浴中の水温
BBS:薬浴中の水温

うちの金魚BBS飼育相談室[1662:薬浴中の水温]
ページ:1-3 
1: 薬浴中の水温
01 : 名前:うずら 投稿日:2003/04/24(木) 18:46
ミューズなのですが、尾びれと背びれに血管が浮いたようになってしまってました。
多分、赤斑なのだと思い、塩浴を始めて翌日には背びれの充血は消えましたが、尾びれの数本の充血が塩浴開始から10日以上経っても消える気配がありません。
そこでパラザンDを加えたのですが、水温はどれくらいが良いのでしょうか?
過去ログや関連サイトも探し回ったのですが、水温に触れているものが見つけられなかったので (ここの松笠病の28℃でいいんでしょうか?) お教え頂きたくカキコいたしました。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/24(木) 19:23
水替えだけで良いと思う。
強いて言えば浴だけで薬は要らないと思う。
水温はあまり変動するのは良くない。
病気の時は特に。
薬浴より、水替えを身につけましょう。

03 : 名前:うずら 投稿日:2003/04/24(木) 21:54
ありがとうございます。
塩浴の水換えは1日おきに1/2量を換えていました。
塩だけに戻しながら、もう少し様子を見てみます。

ところで、赤斑の原因とされているのが、エロモナスとトリコディナと解説者によってまちまちのようですが、実際どちらなんでしょうか?
それとも、どちらも (赤斑としては) 症状が似ているので混合されているのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]