BBS:本日水温28度!夏になったらどうしよう?
BBS:本日水温28度!夏になったらどうしよう?

うちの金魚BBS飼育相談室[1645:本日水温28度!夏になったらどうしよう?]
ページ:1-4 
1: 本日水温28度!夏になったらどうしよう?
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/20(日) 18:31
金魚を秋から飼い始めました。
飼いはじめた時から、恐れていたことが近づいてきました。
住宅事情で、マンションの玄関で36リットルの水槽にて、琉金出目金4匹飼っています。
冬場も18度以下に下がることが無かった水温ですが
昨日今日は暑くて、気温25度近くに上がり、一日留守にして、風を通さなかったら、なんと水温が28度に上がっていました。

これから夏には34.5度まで上がる気温に、耐えていけるとは思えなく、
思いが及ばなかったわけでもないことなので
今からとても心配です。

どうしたら良いか途方にくれています。
今までで夏には一週間帰省もしてきましたが、
金魚を飼い始めたら、やはり出来なくなるのでしょうか。

みなさんはどうなさっていますか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/20(日) 19:10
室温が上がらない部屋に移設した方が良いでしょう。
それと小さい水槽も問題です。過密飼育も良くないです。
35℃くらいは耐えれるでしょうが、最低でもエアレーションを強くする等は必要でしょう。
水槽のクーラーもありますが、使ったことが無いのでよくわかりません。

03 : 名前:てる 投稿日:2003/04/21(月) 02:24
うちも昨年は40センチ水槽で扇風機とエアコンでのりきりました(^O^)

04 : 名前:Dolin 投稿日:2003/04/21(月) 17:26
家ではククーラーのきいた部屋に置いていないので、
去年から水槽用クーラー(冷却ファン)を使用しています。

私も毎年夏に1週間家を空けますが、自動餌やり機を設置して行きますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]