BBS:メチレンブルー
BBS:メチレンブルー

うちの金魚BBS飼育相談室[1637:メチレンブルー]
ページ:1-10 
1: メチレンブルー
01 : 名前:トモ 投稿日:2003/04/16(水) 21:55
ワキンが重度尾グサレになってしまい、水カビにもかかってるみたいなんです。
オッポはもう骨だけで半分くらいはもう取れちゃってます。
行動は下の方でくねくね泳ぐだけです。書いてると悲しくなってきた・・・
それでハイトロピカルで治療をしてたのですが良くなってるのかどうなのか分からなかったのでメチレンブルー
に変えてみました。
用法より少なめに入れたはずなのに入れて暫くしたら横になって沈んでたのでびっくりしてハイトロピカルの方
に移しました。
やはり途中で薬を変えるのはよくないのでしょうか?
それともメチレンブルーはきつい薬なんでしょうか?

やっぱり用法容量を間違えたのかな・・・
メチレンからハイトロピカルに移した時、オッポが真っ青になってました・・・どうなんだろう

02 : 名前:プー 投稿日:2003/04/16(水) 22:27
メチレンブルーはなぜか使ったことがありませんが、随分と末期症状なので浸透圧の変化などでショック症状をおこしたのかどうか分かりませんが、水温は何度になってますか?常温ですか?
尾が青くなるのはメチレンブルーの色素が体表に色素沈着したのだと思います。
今回はハイトロピカルで時間をかけて様子をみられては?1ヶ月はかかるかも知れませんが、3日か4日に1回の8割換水ではどうでしょうか。

03 : 名前:トモ 投稿日:2003/04/16(水) 23:48
アドバイス有難うございます。
水温は常温だと思います・・・水温計すら設置してない環境です・・・
今は時々狂ったように泳いだかと思うと斜になってぐったりしてしまったり、と思うとまた泳ぎ出したりしています。
カルキすら抜いてない真水で7年生きてます・・・病気になってしまったのは初めてです。

04 : 名前:トモ 投稿日:2003/04/17(木) 00:38
なんかもう狂ったように泳いで横になってしまってえらで呼吸しなくなってしまって死んだ?と思うと、
手で支えてやるとまたびくっびくとなって呼吸します。
ああメチレンに入れるんじゃなかった・・・
正直もうどうしていいのか・・・今夜が峠かも・・・

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/18(金) 01:26
私見ですが、メチレンブルーは用量を間違えなければそう強い薬ではないように思います。
水カビ病の金魚に使用しましたが、効果が得られなかったため、そう感じました。
尾鰭が青くなったのは、02さんの仰るとおり色素が沈着したのでしょう。
うちも薬浴水槽の水温計のゴム部分はメチレンブルー使用後真っ青になりましたし。

それよりも、心配なのは基本的なことなのですが・・・。
換水時に、水道水をすぐに使用しているようにお見受けしましたが、
それでは水槽の水温と合っていないのでは?
水温計を付けて、きちんと水温を合わせたほうが良いと思います。
カルキ抜きしない水で長生きしているようですが、
病気の金魚には気を使ってあげた方が良いのでは?
薬液から薬液にあわてて水合わせをせずに移し変えてはいませんか?
塩水と併用はしていますか?
かなり症状が重いようなので、レスが間に合えば良いのですが。

06 : 名前:金魚 投稿日:2003/04/18(金) 20:02
常温って何度くらいですか??

07 : 名前:トモ 投稿日:2003/04/19(土) 00:02
アドバイス有難うございます。
やはり翌朝死んでしまいました・・・
カルキは水を一晩置いて抜いていたのですが水温はあまり気を使ってませんでした・・・
今覚えば普通の金魚より呼吸が速かったので鰓をやられてたんじゃないかと思います。
残りの2匹にこの経験を生かせたらと思います。

08 : 名前:トモ 投稿日:2003/04/19(土) 00:03
今覚えば→今思えば
です、

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/19(土) 00:04
薬浴に使用する水の置き水は一晩じゃ全然短いですよ。
出来ればエアレーションもしておいた方が良い。

10 : 名前:トモ 投稿日:2003/04/19(土) 00:11
早いレス有難うございます。
2日ぐらいでしょうか?
エアレーションも予備買った方がいいみたいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]