BBS:羽衣が・・・
BBS:羽衣が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1636:羽衣が・・・]
ページ:1-8 
1: 羽衣が・・・
01 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/04/16(水) 08:00
転覆病の水包眼が塩水浴、加温で治りかけたら今度は「羽衣」の背ヒレの付け根付近が充血しているんですわ。別に痛そうな雰囲気ではないんですが、飼い始めてから半年あまりではっきりしていた白黒模様がだんだん白一色になってきてなおさら充血しているのが目立つ様になってきたのかもしれません。餌はテトラフレークを朝晩と夜には乾燥赤虫をちょこっとあたえております。60cm水槽にオランダ獅子頭、茶金花房、コメット、出目金が9匹と混泳していて、水替えは週に1度2/3程、通常水温は20度という飼育データです。病名、原因、治療法をご伝授頂けませんか。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/16(水) 11:49
穴あき病の初期でしょうか。餌の量を多少控えられた方がいいかもしれないですね。運動性エロモナスが原因で起こる病気ですが、赤班病や松笠病も同じ菌で発生します。60センチ水槽で9匹は多いかもしれません。4〜5匹に減らして水質の維持をされるのがいいと思います。
水温は28度〜30度に上げて、パラザンDまたはグリーン・F・ゴールド(トロピカル・ゴールドがあればいいですが)で薬浴します。隔離されてもいいし、水槽ごと薬浴でもいいと思います。

03 : 名前:プー 投稿日:2003/04/16(水) 11:50
↑すいません。名前入れ忘れました。

04 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/04/16(水) 12:35
早速の回答有り難うございました。ほかの水槽にも10匹づつ入れてありますので、30cm水槽に隔離して薬浴、加温するか、10匹ごと薬浴、加温するかですね・・・。どっちにしても早速薬浴します。
話はころっと変わりますが、別の水槽で飼っている黒出目金が2〜3ヶ月前から腹の色が変わってきまして今では下2/3程が金色に変わっていて本当に黒出目金だったのかな?って感じです。金魚屋さんに聞いたら水質によっても変色するかもしれませんねですって・・・。
ちなみに私の住んでいる所は地下水なのでカルキ抜きなどした事がなくいつも瞬間湯沸器で22度ぐらいのぬるま湯にして水替えをしていますんですわ。熱帯魚の方は水替え時にアクアセイフを入れていますが、金魚の方は水替えのみで何も入れておりません。

05 : 名前:プー 投稿日:2003/04/16(水) 22:15
アクアセイフを金魚さんへも入れてあげるといいと思います。一般の水道水には亜鉛や農薬が微量ですが含まれてます。(大阪の水は水道局がオゾンでの浄化設備を導入したので殆ど重金属類は水道水で検知されません)
地下水と言っても飲めるかもしれませんが、危険な基準値に満たないだけかも知れませんので、重金属類の除去剤をお使いになる方がいいかも知れません。

06 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/04/17(木) 08:15
昨晩早速金魚屋さんへ薬を買いに行きました。金魚屋さん推薦の薬(グリーンFゴールドじゃないんだけど類似品)と150Wヒーターを買って30cm水槽に50gの塩を入れ薬を10粒程入れエアーレーションして25度のぬるま湯に入れてやりました。徐々に30度までもっていく予定です。

07 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/04/17(木) 12:28
続きです。薬品の量と時間の関係ですが4時間ならOOg、24時間ならOOgと書いてあるので、24時間の量を入れておきました。これってこのまま1週間おいても薬効はないよという意味ですかね? それとも24時間経ったら水を全部入れ替えて再度同量の薬を入れてを毎日1週間繰り返しするんですかね?

08 : 名前:プー 投稿日:2003/04/17(木) 22:44
そういう薬は使ったことがないので恐れ入りますが、購入先の金魚屋さんでお聞きになったらどうでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]