BBS:白点病や尾ぐされ病が、自然治癒することってあるのでしょうか?
BBS:白点病や尾ぐされ病が、自然治癒することってあるのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1629:白点病や尾ぐされ病が、自然治癒することってあるのでしょうか?]
ページ:1-9 
1: 白点病や尾ぐされ病が、自然治癒することってあるのでしょうか?
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/13(日) 08:28
こんにちは。いつもためになるお話参考にさせていただいてます。

さて、二つスレッドを立ててしまうことになって顰蹙なのかもしれませんが
一個出ては2日で消える白点は病気か?
というスレッドを立てたものです。

白点はあれ以来でないのですが
2日後に尾ぐされ症状が現れ、
忙しさにかまけて昨日一日世話をしてやれずにいたら、
尾についていた、白いものが綺麗になくなりました。

金魚は私が見る限り元気で、えさをねだったり
空腹のため砂利をつついたりしています。
(とりあえずエサだけ切ったのです・・)

念のため、薬を入れて治療したほうが良いのでしょうか?
問題の金魚は、ほか三匹と同じ水槽です。
この水槽で治療するべきか
隔離するべきかも迷っています。

よろしくお願いします。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/13(日) 10:12
そんなに心配だったら他の金魚も含めて塩水浴なんかをすればいいのでは?隔離したければすればいいし。隔離後、他の魚に病気のような発見があれば一緒に薬浴すればよし。いろいろ他のスレッドを読んでまずやってみることですよ。あまり、人の意見に頼るばかりでなく、自分の判断で処置していくことが大事ですよ。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/13(日) 20:19
ん〜。思うに、水の汚れによる軽度の病気もしくは
病気の初期段階のような気がします
水替えもしくは使っているろかシステムのメンテナンス
で改善できるのではないでしょうか?

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/14(月) 17:27
お返事ありがとうございました。
結局心配なので、水替え時に水槽ごとの薬浴をはじめました。
春は病気が出やすいとも聞いていましたので。
春は忙しいので時間差で世話を出来ないので、一緒くたです・・。

>あまり、人の意見に頼るばかりでなく、自分の判断で処置していくことが大事ですよ。
本当ですね。
こちらでは、いつも親切にしていただくのでついつい甘えてしまいました。
02さんも
03さんも、アドバイスありがとうございました。

05 : 名前:吹奏楽部です 投稿日:2003/04/15(火) 20:29
部室で金魚を飼っているのですが、一匹尾具され症になってしまいました・・・。しっぽはもうほぼ無くて白いものがちょっとついていて、しっぽだけが浮いて体はずっと水槽の下にいました。水を変えて少し塩も入れてみて、その日
は上に浮いて元気そうだったんですけど、次の日からまた下に沈んでしまいました。どうしたら、いいでしょうか??下にいたら餌も食べられないし。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/16(水) 00:07
水温は常温で、0.5%の塩水浴+エルバージュ(グリーン・F・ゴールドでもOK)の規定量での薬浴をされたらどうですか?でも末期のようですね。
とにかくやってみてください。餌は食べれない状況なので与える必要はありません。2週間位は大丈夫です。ろ過は取り外し、エアーレーションのみで様子をみます。
水は3日に1回8割程度を取り替えるといいと思います。

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/16(水) 18:38
急いでね!
グリーンFゴールドで
ウチの金魚も水のそこから復活しましたよ。
一刻も早く、薬浴させてあげてね。

08 : 名前:吹奏楽部です 投稿日:2003/04/16(水) 20:05
わかりました!!急いでやってみます。しっぽはいつか元に戻るのでしょうか??

09 : 名前:プー 投稿日:2003/04/16(水) 22:35
ある程度は復活します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]