BBS:一個出ては2日で消えてしまう白点は、病気でしょうか・・?
BBS:一個出ては2日で消えてしまう白点は、病気でしょうか・・?

うちの金魚BBS飼育相談室[1620:一個出ては2日で消えてしまう白点は、病気でしょうか・・?]
ページ:1-5 
1: 一個出ては2日で消えてしまう白点は、病気でしょうか・・?
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/09(水) 15:44
いつもお世話になります。
今日は体長さ4センチくらいの、飼って5ケ月になる黒出目金の相談なのですが。

時々、ぽつっと白点がつくのです。
いわゆる、白い海岸の砂粒のような。
白点を中心にぼうっとした白いシミも出来ます。

これが白点病か!
と薬に手を掛けるのですが、元気なのでもう一日・・と様子を見ると
翌々日の朝には、消えてます。
白点はまさしく砂粒でピンセットでつまめそうです。
水カビのようなシミだけの時もありますが、
二個目が出る事はありません。
今まで何度となくそういうことがありました。
結局は
重篤になったことも、薬を用いることもないのですが。

白い点が一番はっきり出ている間は、
やはり元気が無いような気がします。
昨日から出ています。水面近くをさまよっています。
今までどおりだと、明日にはシミがなくなるのですが。

これは病気なのでしょうか。
白点病なのでしょうか。
どなたか同じ経験・もしくは知識ののある方のお話が
聞きたいと思うのですが

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/09(水) 18:39
どこの部位につくのでしょうか?

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/10(木) 06:33
つく部位は
出目金の目の後ろ部分と
胴体の一番膨らんだあたりのせ背中近くにつきます。

言われて見れば、つくところは毎回ほとんどその場所ですが・・・。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/10(木) 12:11
可能性はかなり低いですが「ちょう」という寄生虫の幼体が、移動しているので出たり消えたりしているように見える...なんてことはありませんよね。

05 : 名前:01 投稿日:2003/04/10(木) 16:19
一日目は砂粒で、2日目はなんだか繊維のようなものがひらひらします
砂粒がはじけた後みたいに見えます。
で、予定通り(?)今日はもうなくなりました。

「ちょう」ですか
調べてみます。お返事ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]