BBS:浮き袋が破裂??
BBS:浮き袋が破裂??

うちの金魚BBS飼育相談室[1617:浮き袋が破裂??]
ページ:1-4 
1: 浮き袋が破裂??
01 : 名前:ちゃぼ 投稿日:2003/04/08(火) 16:19
うちのらんちゅう(10cmくらい)は、浮けなくなってから2〜3ヶ月たちます。
今は、底から離れることはなく、水中を漂うこともできません。
たまに思い出したように、勢いをつけて水面へ上がって空気を吸っては
そのまま沈没していきます。
浮袋の異状だということで、先は長くないような事を言われましたが・・・
いまだに元気?(健康ではないんでしょうけど)です。
食欲も旺盛です。

前に 塩浴+温度28度+絶食 でしばらく様子をみましたが
変化はありませんでした。ので、今は普通にしています。

何が原因だったのか・・・自然治癒してくれるのか・・・
治療方法はあるんだろうか???
また前みたいに泳ぐことは出来ないんだろうか・・・???

このらんちゅうの奥さんは、だんなが心配なようで、いつもよりそってます。
私がそばに行くと、恥ずかしいのか離れっちゃうけど。
はぁ〜・・・何とかしてあげたいな。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/08(火) 21:28
水槽で飼育されてるのでしょうか?10センチくらいとのことですが、底の浅いランチュウ用の水槽で暫く高水温+絶食で様子をみたらどうでしょう。1日2度の温度上昇で26度位でよろしいかと。ろ過器はつけずエアーだけで様子を見ます。水槽がなければ水深を浅くしてみるとか。以前、桜錦をそうして治療したことがあります。転覆病ですから、根気が要りますね。既にそういったことをされているようでしたら、申し訳ありません。

03 : 名前:ちゃぼ 投稿日:2003/04/11(金) 16:47
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

うちは60cm水槽で飼育しているのですが、
なるほど底の浅いランチュウ用の水槽っていう手がありましたか。
さっそくショップに探しに行ってみます。

高水温+絶食ということですが、塩はいれなくても良いでしょうか?
櫻錦さんはどのくらいの治療期間で治ったんでしょうか?
うちのランチュウも完治させたいですね。
根気負けしないで、頑張ります。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/11(金) 17:35
そうですね。水温を上昇させるだけでも効果はあると思ったのですが、0.5%の塩水浴はいいと思います。
桜錦は3日後くらいには普通に泳いでいました。まだ転覆病になりたてだったのでそれ位で済んだと思います。
転覆病気味の金魚は琉金型だろうが、底の浅い水槽で飼う方がいいと養魚園のおじさんが教えて下さいましたので、
その通りやってみたら治ったという訳です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]