BBS:薬浴中の餌は?
BBS:薬浴中の餌は?

うちの金魚BBS飼育相談室[1614:薬浴中の餌は?]
ページ:1-5 
1: 薬浴中の餌は?
01 : 名前:ゆう 投稿日:2003/04/07(月) 17:45
初心者なので教えてください。
金魚が病気で薬浴させてるんですが、その間って餌は与えるんでしょうか?
それと逆に弱ってきたような気がするんですが薬が濃すぎたのでしょうか?
昨日は元気だったのですが徐々に弱ってる気がします。
薬の箱に25度から28度が効果的と書いてあったのですが、水温を上げる
装置もないので水温は低いままなのですが薬はやめた方がいいですか?
状態はじっとしていたかと思うと急に思い出したように動きだすって言う感じです。
それではアドバイスお願いします。

02 : 名前:金魚ぱぱ 投稿日:2003/04/07(月) 19:33
もうちょっと詳しく症状を書いて下さい。 底のほうに沈んでいるとか、浮いたまま沈めないとか、何か寄生虫がついてるとか言うのを書いて下さい。
薬浴中は餌はやらないでいいです。

03 : 名前:ゆう 投稿日:2003/04/08(火) 17:26
返信ありがとうございます。
一匹は元気がいいんですが、もう一匹が浮いたままです。
横になったままの状態です。
最初は底の方に沈んで元気がない状態だったのですが、
この2・3日はずっと浮いたままです。
たまに動いたりもします。
病気は綿のようなのと白い点々があります。
2匹とも病気なので一緒の水槽で薬浴させてるんですが
元気のいいほうが食いついているのを見てしまい、食べられてしまうんじゃ
ないかと思って餌を与えてしまいました。
2匹は別々にした方がいいのでしょうか?

04 : 名前:金魚ぱぱ 投稿日:2003/04/08(火) 19:46
しろい点々は白点病ですか? えらに着いてませんか? 多分突いているのは、雄だと思います。二匹は別々の容器に入れたほうがいいと思います。 それと薬浴と塩浴をやって、こまめに三日に一回二分の一ぐらいの水替えをした方がいいです。

05 : 名前:ゆう 投稿日:2003/04/08(火) 20:59
アドバイスありがとうございます。
たぶん白点病じゃないかと思います。
エラには付いていません。
雄だと突くんですか?
2匹別々の方がいいということですのでそうしたいと思います。
食塩も入れたほうが良いですか?
それではありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]