BBS:パールのひれに白い斑点
BBS:パールのひれに白い斑点

うちの金魚BBS飼育相談室[1610:パールのひれに白い斑点]
ページ:1-6 
1: パールのひれに白い斑点
01 : 名前:金魚初心者 投稿日:2003/04/06(日) 17:16
本日パールを購入したのですが、買ったときには気付かなかったのですがひれなどに白い斑点のようなものがついてるみたいなんです。
金魚を初めて買うのでかなり不安です。
あと、買ってきてから家ではどのようにすれば良いのか教えてください。おねがいします!

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/04/06(日) 19:36
白点病かもしれませんね!一様塩浴+市販薬を溶かし入れて、何日か様子診てみたらどうでしょうか?

03 : 名前:金魚初心者 投稿日:2003/04/06(日) 19:55
ありがとうございます!あと、気になる点があるので書きますね。
(1)体を小刻みに揺するような泳ぎ方をします。パールは、体はとても小さいからそのようなおよぎかたなんでしょうか?
(2)金魚の排泄物が買ったときから白く途切れた感じなんです。何か病気の予兆はありますか?
以上が気になる点なのでよろしくおねがいします!

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/07(月) 00:53
(1)とってもかゆいのでしょう。症状が進んでますね。
(2)便秘です。薬浴ついでに餌をあげるのを2週間やめましょう。

05 : 名前:金魚初心者 投稿日:2003/04/07(月) 11:03
ありがとうございます!そうですか。体がかゆいのですね。昨日から食塩浴をしています。0.6%の食塩浴です。この他に何かするべきことはありますか?薬浴は薬も混ぜたほうがよいのでしょうか?
昨日小刻みな泳ぎ方が少し和らいだようです。
糞の状態は少し長いものがでるようになりました。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/07(月) 11:25
白点病の病原虫は水温30度で魚体から離れますので、水温を30度まで一日2度づつ上昇させていきます。これをしなければいつまで経っても白点病はよくなりません。薬は特に入れなくても0・6%の塩水だけで十分。もちろんろ過器ははずしてますよね。エアーレーションだけで様子みます。水が汚れるので糞が出ようが1週間は餌抜きをします。水は2日おきに半分〜8割変えます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]