BBS:金魚初心者です
BBS:金魚初心者です

うちの金魚BBS飼育相談室[1607:金魚初心者です]
ページ:1-7 
1: 金魚初心者です
01 : 名前:さらママ 投稿日:2003/04/06(日) 01:11
はじめまして。全くの金魚初心者でわからないことだらけで困っています。

実は本日季節はずれの金魚すくいを娘にせがまれてやり、結局とれずに
1匹だけもらってきました。
飼い方もよくわからないのでとりあえずネットで色々調べてあまり大きく
ないですがエアーポンプとかがセットになった水槽を買ってきました。
金魚の方は洗面器にお水をためてカルキぬきの薬を入れて、0.5%
の塩水にしたものの中に1時間くらい袋のままいれておいてからその中
に放しました。

問題はその後だったのですが、あまり明るいところにおいていても良くない
かと思ったのと下の子がまだ小さいのでいたずら防止のためにも納戸に
おいておきました。その後しばらくしてからちょっと気になって見に行った
ところ金魚がいません!私もあまりのことにびっくりしてまわりを探した
ところ飛び出ていました。どれくらいの時間外に出ていたのかわからない
のですが、とりあえずそのときは洗面器に戻したところまた普通に泳ぎ
出したのでほっとしました。今度は飛びでない様にと思ってエアーポンプ
を洗面器の方につけて上にラップをかけておきました。
またしばらくして見に行ったところ、また金魚がいません。ラップが少し
あいてしまっていました。
今度はいくら探してもみつからなくて、どうやったらこんな遠くまで…という
ところにいました。もうだめかと思ったのですが洗面器に戻すとまた泳ぎ
だしました。ところが、今度はよく見たら尾ひれが少し切れてなくなって
しまっていました。尾ひれの下の部分が少しだけなのですが、こういう
のって金魚にとって致命的だったりするのでしょうか?
今はまた洗面器に入れていますが上には新聞紙でふたをしているので
今度は多分出られないと思います。

娘が水槽に入れるのをとても楽しみにしています。その前にもしもの
事態があっては金魚も娘もかわいそうなのであわててこちらに書き込み
させていただきました。

塩水にいれておくのもどれくらいの間が良いのか、あちこちで調べて
みたのですが色々あってよくわかりませんでした。1週間くらいはこのまま
洗面器に入れておいた方がよいのでしょうか?私としてはまた飛びでない
ように早く水槽に入れたいという気持ちはあるのですが…

長々と申し訳ありません。アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/06(日) 12:01
どのくらいの大きさの金魚ですか?何度も飛び出るのは余程水槽が魚の体に比べて小さすぎるのではないでしょうか。
魚が5センチから10センチ位なら45センチ幅の水槽でないと駄目ですよ。大きさが小さいのにということでしたら、ストレスも考えられますけどね。

http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1600&rn=30 [source] [check]
今回は病気のことは書かれてないですが、尾びれや水槽から飛び出ることから何か病気を抱えている可能性があるので、0.5%の塩水で上記と同じ方法で治療してみてください。
塩水浴で取りあえず2週間様子をみるのです。餌は与えては駄目です。
それから、環境に慣れるまで水槽を暗くしてやる必要があります。タオルをかけるとか。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/06(日) 16:31
ふた有りの水槽でトリートメントすればいいのでは?

04 : 名前:02 投稿日:2003/04/06(日) 17:15
ふたをしていることを前提で書き込みしました。暗くすると金魚の落ち着きは安定しますので。

05 : 名前:さらママ 投稿日:2003/04/06(日) 19:26
飼育相談者さまありがとうございました。
金魚の大きさはだいたい5センチくらいだと思います。やっぱり洗面器とい
うのが無理があったのでしょうか…。
買った水槽はふたつきなのでこちらにうつしてみようかと思います。
金魚が暗い方が良いというのはどちらかのサイトで調べて知っていたので
水槽だとどうしても明るくなるかと思って洗面器にしていました。
水槽のまわりをタオルで囲ってみようと思います。

もうひとつ質問ですが、塩水は2週間取り替えなくて良いのでしょうか?

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/07(月) 00:56
02のリンクを開いて見てもらえたでしょうか。そのリンク内に書いてある水換えの頻度と同じでいいです。

07 : 名前:さらママ 投稿日:2003/04/07(月) 08:51
失礼いたしました。塩水浴の所ばかり見ておりました。
3日に1回8割の換水で良いのですね。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]