BBS:すみませんもう1つありました。
BBS:すみませんもう1つありました。

うちの金魚BBS飼育相談室[1604:すみませんもう1つありました。]
ページ:1-3 
1: すみませんもう1つありました。
01 : 名前:アッサ 投稿日:2003/04/03(木) 20:46
すみませんもう1つお願いします。
ランチュウが居るのですが、うろこがはげているのか、白くなっているのかわからない状態になっています。
グリーンFゴールドで薬浴していても効果があまりありません。
今現在は、60リットルの水に対して150〜200くらいの食塩水を混ぜました。
白雲病か?とも思うのですが、ちょっと難しいです。ちなみにランチュウは餌もよく食べるし、泳ぎ方も変な感じはりません。
どうぞ宜しくお願いします!!

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/04(金) 01:10
60リットルだったら0.5%の塩水浴をする場合は、300gの塩が必要です。少ないと治らんぴょん。
自分だったら0.5%の塩水浴+グリーンFゴールド(規定量)で薬浴2週間くらいするかな。
ランチュウは水合わせも注意深くしないとすぐ死ぬから気をつけてね。餌は薬浴中はやったらいかんよ。
あと餌、水換えについては
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1600&rn=30 [source] [check]
こちらを参考するといいかも。

03 : 名前:アッサ 投稿日:2003/04/05(土) 18:42
お返事ありがとうございます。
大変勉強になりました。塩水浴は60ℓ×0.5で300グラムほどですが、始めは塩が溶けないので、不安になりましたが、金魚たちは問題なく泳いでいます。
時間が出来らたら、水槽の水換えをします。8割交換して、温度も2度以上変わらないように心がけます。
塩水浴と、グリーンFゴールドでやってみます。もちろん餌抜きで。つらいと思うけど金魚たちにはがんばってもらいたいです。
そして、飼育相談者さん、本当に色々とありがとうございます!!
これからも金魚の為にがんばります!!どうもありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]