BBS:はじめまして。
BBS:はじめまして。

うちの金魚BBS飼育相談室[1603:はじめまして。]
ページ:1-5 
1: はじめまして。
01 : 名前:アッサ 投稿日:2003/04/03(木) 20:42
はじめまして、質問です。本日水換えの際、20℃から、7℃への水へ入れたら、金魚が反対になってしまって、2時間後くらいに死んでしまいました。
春先のため、大丈夫だろう、という考えがダメでした。今年になって3匹も亡くしてしまいました。病気、老衰、水温変化だと思います。
そこで質問です。水槽の水は全部取り替えますが、その際新しい水はどのように温めればよいのでしょうか?
ヒーターで何時間もかけて暖める方法と、やかんでお湯を沸騰させて水と混ぜて入れる方法の二つをやっています。
どうか皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします!!

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/03(木) 20:52
うわっ!
いくらなんでも無茶すぎるよ〜。飼育本買うか、過去ログ見てある程度のことを知る必要があるかと・・・ 魚達の悲鳴が聞こえてくるようで・・・

03 : 名前:アッサ 投稿日:2003/04/03(木) 22:03
うう・・・。やはりそうですね。申し訳ありません。こんなカキコミする時点で間違っているとは思っていましたが、これからも金魚と長く付き合って行きたいために書き込んだのです。
飼育相談者さん、お返事ありがとうございます。
過去ログをみて、いちから勉強しなおします。どうもありがとうございました&本当にすみません。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/03(木) 22:34
私はカルキ抜きの段階で、ペットボトルとたらいに水を分けます。
水換えする前にペットボトルを浴槽に入れて風呂を焚いて
ペットボトルの水温を高くします。
あとは、たらいの水とペットボトルの水を調整して
自分の水槽の水温に合わせるだけ。
結局はお湯と水を合わせるだけですが、
うちは台所が狭くてやかんを買ってないので苦肉の策ですね〜。
一応洗剤使って洗ってる鍋で沸かした湯を使わないようにと、今の方法にしてます。
最初は失敗するものですよ。学習することが大事ですからお互い頑張りましょう♪

05 : 名前:アッサ 投稿日:2003/04/04(金) 01:06
ありがとうございます!!飼育相談者さん!!水槽の水温のあわせ方のお返事もありがとうございました!!
又わからない事がありましたら、ここのHP&BBSの皆様&過去ログを参考にさせていただきます。
今回は本当にありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --