BBS:顔が白くなってきました。浮き気味。
BBS:顔が白くなってきました。浮き気味。

うちの金魚BBS飼育相談室[1595:顔が白くなってきました。浮き気味。]
ページ:1-6 
1: 顔が白くなってきました。浮き気味。
01 : 名前:たこ 投稿日:2003/04/02(水) 11:55
飼い始めて3年になるワキンなのですが、
最近は鱗が白くなってきただけでなく、
顔(目と目の間・頭)もだんだん色が薄くなって
白っぽいピンク色みたいになってきています。
そして静かに水面の方の隅っこにいることが多いです。
糞や体は正常だと思うし、
近寄ったり声をかけるといつも通り泳ぎます。
原因がわからないので心配です。エラ病でもないと思うのですが...。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/02(水) 12:08
色揚げ用の餌をあげたり、2灯式のライトは付けてますか?それから他に金魚はいませんか?1匹だったらそんな感じで静かに居ること多いですよ。群れてないと体力低下する仔がほとんどですから。

03 : 名前:たこ 投稿日:2003/04/02(水) 12:48
お返事ありがとうございます。
一匹です。色揚げ用の餌はあげていません。
ライトはつけていませんが太陽がよく当たっています。
今までは1人でもスイスイ泳いでいましたが、
弱ってきたということなのでしょうか?

04 : 名前:たこ 投稿日:2003/04/02(水) 17:25
色が変わるのは光に当たらないからなのでしょうか?
もしそうならライトをつけてみます。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/02(水) 21:44
色が変わるというより退色したということですね。 鍾乳洞の中に住んでる海老なんかは光があたらないから真っ白に退化してますよね。それと似た症状と考えてもらえればよろしいかと。外で飼うより屋内で飼うとどうしても色は薄くなりがちですが、いろんな餌が出てるので色上げ用の餌をあげるといいですよ。友人の和金は黄色だったのが赤くなりました。太陽は西日ではないですか?そうでなければいいのですが。金魚は2匹以上で飼う方が長生きしますよ。

06 : 名前:たこ 投稿日:2003/04/03(木) 08:54
ご丁寧にありがとうございました。
退色だったのですね。
色揚げ用の餌などあげてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]