BBS:カタ・・・・カタ・・・・
BBS:カタ・・・・カタ・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1575:カタ・・・・カタ・・・・]
ページ:1-3 
1: カタ・・・・カタ・・・・
01 : 名前:OFKの虜 投稿日:2003/03/28(金) 21:20
お久しぶりです。
プレコと金魚の混泳に憧れ、実践中のOFKの虜です。

さて、NISSOの上部式ろ過装置(60cm)を使用してるんですが
ろ過された水が水槽内に落ちる手前にある白い消音フロートがカタカタ鳴るんです。
10秒に1回の割合でカタ・・・・・・・・・・カタ・・・・・・・・・・この繰り返しです。

ふたを開けて見てみると、
本来は排出口の穴に吸い込まれて止まっているはずのフロートが、
吸い込まれて数秒後に浮き上がってきてまた吸い込まれていっているようなんです。
その時に「カタ」と音がしているようです。

説明書を失くした為原因が分からずこのままでは魚にとってストレスにもなるので
何が原因なのか、お分かりの方、教えを請いたいです。
お願いします。

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/03/28(金) 22:20
フロートを180度向きを変えてみてはどうでしょうか。
手前を向こう側に、、分かりますかね?

それから、消音フロートは落下水が空気を吸い込むときに“グゥォ〜ッ”とか“チュポ チュポ”とか
いう音を消すためのものなので、もともとこの音がならない場合は取っちゃえばいいと思いますよ。

ポンプの揚水量は同じ商品でも結構バラツキがあるように思います。10秒に1度“カタ”は気になるでしょうね。

03 : 名前:OFKの虜 投稿日:2003/03/29(土) 20:59
茶金出目花房さん、お久しぶりです。ありがとうございます。

フロート、今現在はカタカタ鳴らない状態なんですが
またいつ鳴り出すか・・・
まだ鳴るようだったら試してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]