BBS:助けてやりたいのですが。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
BBS:助けてやりたいのですが。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1561:助けてやりたいのですが。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。]
ページ:1-6 
1: 助けてやりたいのですが。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
01 : 名前:さくさく 投稿日:2003/03/25(火) 09:42
はじめまして。
どうしてやったらいいのかわからなくてこちらにお邪魔いたしました。

うちの金魚は四年前お祭りの金魚すくいで釣ってきた和金です。
今現在体調20センチほどに成長しています。
五日ほど前に水を変えてやりました。そのときに尾ひれ背びれや体に血が赤くところどころにぶつけたように皮膚がにじんでいました。
 今までも水が汚れたりすると、そういう症状が出ていたのですが、水を変えると治っていきました。
が、今回は治っていかず、水槽の中で大暴れしてあちこちにぶつかり、赤いうっ血が口周り、おなかや体あちらこちらにできてしまいました。
泳ぎ方もよわよわしくなり、今は水槽の下でえらを動かしながら横たわっています。
また尾ひれとえらの横のひれがぼろぼろになってきています。
食塩を入れてやっているのですが、元気になってくれません。

何とか助けてやりたいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか?
また同じ水槽にもう一匹体調15センチの和金が同居しています。
離したほうがよいのでしょうか?

どうか良い方法をおしえてくださいませ。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/25(火) 12:34
隔離してください。そして手遅れかもしれませんが、塩水浴をやってみてください。塩水浴はこの飼育相談の過去のスレッドにいっぱいありますので、調べてみて下さい。

03 : 名前:内村 投稿日:2003/03/25(火) 12:53
水槽のサイズはどのくらいですか?

04 : 名前:さくさく 投稿日:2003/03/25(火) 19:27
飼育相談者様、内村様、レス有難うございました。
朝、少し塩を足して出かけたのですが、残念ながら夕方帰宅してみると、水槽の下で横たわったまま息絶えていました。
金魚がこんなに長生きするなんて、ましてや夜店の金魚がこんなに大きくなるなんて知らなかったので、
とても愛着があった金魚だっただけに、とても悲しくてたまりません。

もう少し早く手を打ってやればと後悔しています。
原因は何だったのでしょうか。
赤班病なのでしょうか?
また同居しているもう一匹の金魚も感染している可能性があるでしょうか?

内村様のご質問ですがサイズは32×35×45cmの大きさです。
小さかったのでしょうか?

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/26(水) 00:23
残念でしたね。赤班病かもしれませんが、表皮の異常を発見した時点で何らかの処置をしていたら治ったかもしれません。同居していた金魚は、自分だったらトロピカルゴールドでしばらく薬浴させますが、エルバージュやグリーン・F・ゴールドでもいいですね。そこまでしなくても0.6%くらいの塩水浴を1週間でいいと思いますが、陰性ですでに菌を内在してる可能性はありますので消毒はした方がいいですよ。

06 : 名前:さくさく 投稿日:2003/03/26(水) 21:37
飼育相談者様
有難うございました。残った金魚を大事に育ててやりたいと思います。
早速明日にでも薬を買ってきて、薬浴をしてあげようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --