BBS:うちのピンポンが・・・。
BBS:うちのピンポンが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1548:うちのピンポンが・・・。]
ページ:1-4 
1: うちのピンポンが・・・。
01 : 名前:キリコ 投稿日:2003/03/18(火) 10:40
うちのピンポンパールが3日ほど前から白点病にかかってしまい、メチレンブルーで薬浴をさせていたんですが、今朝見たら3匹いるうちの1匹が、全身白っぽい膜みたいなもの・・?で覆われているんです!
本で調べたところ、書いてあった症状で似ていたのは白雲病かカゼだったのですが・・・。
前日はなんともなかったのに、ほぼ全身が白っぽくなってしまっています。
ちなみに、今その子の入っている水槽はヒーターを入れて23、4℃になっています。餌も、白点病が出た3日前から与えていません。
どうか、治療法などの情報をください。おねがいします。

あと、白点病の方は、治療を始めた場合だいたいどのくらいで治るのでしょうか・・・?他の子も薬浴をさせて以来点が増えた様子はないので進行は止まったようなのですが・・・。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/18(火) 11:06
まず、水槽を濃度1%の食塩水(伯方の塩などの岩塩を使用のこと)でフィルター等の器具、水槽の洗浄し、天日干しにする。予備の水槽を用意し、岩塩使用で濃度0.5%の塩水+グリーン・F・ゴールド(メチレンブルーでもよい)で薬浴します。
濾過器は付けないこと。エアーレーションだけでOK。毎日8割の換水をすること。白点病は治りましたか?
水温22度までにして様子をみてください。白い膜は綺麗な治療水で消えるはずです。エアーのチュウブに水生菌が付着するので、2日に1度は治療水でよく落とすこと。
白点病みたいにみえるのは、尾ぐされ病の病原菌の塊かもしれませんよ。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/18(火) 11:09
追加:白点病は水温28度〜30度にすると魚体から離れるので軽いものであれば3日あれば消えます。重症では個体差があると思いますが。

04 : 名前:キリコ 投稿日:2003/03/19(水) 09:34
ありがとうございます。
昨日から弱ってきているみたいで・・・少し心配していたんです。
白点病は、三匹のうち一匹はほぼ治ったようなのですが一匹だけ少し点が増えてきてしまっているようです。
さっそく教えていただいた治療法でやってみようと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --