BBS:麦こがしって何ですか
BBS:麦こがしって何ですか

うちの金魚BBS飼育相談室[1547:麦こがしって何ですか]
ページ:1-10 
1: 麦こがしって何ですか
01 : 名前:稚魚 投稿日:2003/03/17(月) 20:23
稚魚の餌は1月ほどしたら麦こがしを練ったものにすると書いてあるのを
あるホームページで見たのですが、麦こがしって何ですか?
またそれはどこに売っているのでしょうか?
インターネットで探しましたが良くわかりません。
まさか麦茶の粉じゃないですよね。
それは稚魚の成長には良いものなのでしょうか?

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/17(月) 22:04
Yahoo! JAPANで検索をかけると、いろいろ出てきますよ。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/17(月) 23:58
>麦茶の粉じゃないですよね

惜しい!
麦こがしって多分、香煎のことですよね。大麦を煎って粉にしたものです。

04 : 名前:稚魚 投稿日:2003/03/18(火) 12:41
>>02
たくさんありすぎてよくわからないんです。
ハト麦こがしとか砂糖入りのお菓子なんかも同じなんでしょうか?

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/18(火) 23:06
同じです。もちろん稚魚に与えるのは砂糖の入っていない粉状のものですが。
でもそんな植物主体の餌を与える必要は土佐金以外にはあまりないかもしれません。

06 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/03/19(水) 20:35
スーパーの小麦粉の近くに売ってますよ。
マイナーなので
ないところもありますが。

07 : 名前:稚魚 投稿日:2003/03/19(水) 20:45
>>05 >>06
どうもありがとうございました。
さっそく休みの日にでも探してみます。

あと稚魚のえさにするにはあまり良くないものなのでしょうか?
今までは1月位ブラインシュリンプを与えた後
3cmくらいになるまで冷凍のミジンコ、赤虫などを与えていましたが、
ちょっと経済的なことも考えて安い餌が無いかなと思ってるんです。

08 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/21(金) 10:12
麦こがしは >>05 さんの言われている通り植物主体のもので、
肉瘤を出したくない魚や太らせたくない時に用いた方がよいです。
普通の金魚にとっては代用品の域を出ないと思いますよ。

09 : 名前:稚魚 投稿日:2003/03/26(水) 21:31
皆さん稚魚の餌換えはどうしてるんでしょうか?
ブラインシュリンプ後の経済的な餌を教えてください。

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/28(金) 09:44
フレーク。
金魚用よりも熱帯魚用の方が安い。
配合比率が違うだけで材料は一緒。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]