BBS:駄目かなぁ〜
BBS:駄目かなぁ〜

うちの金魚BBS飼育相談室[1541:駄目かなぁ〜]
ページ:1-6 
1: 駄目かなぁ〜
01 : 名前:☆〜 投稿日:2003/03/16(日) 16:57
今度部屋に水槽をおきます。90X45のガラス水槽です。やはり台が必要です。わが家の台がを測ったところ90X44しかありません。なんとか使いたいのですが専用台を改めて買うと高いですし。ご意見お願いします。あと1センチなのにぃ〜!

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/16(日) 23:33
台の天板より少し大きい厚めの板をのせて、その上に置いたらどでしょうか?

03 : 名前:ゆみ 投稿日:2003/03/17(月) 11:57
それもいい考えですね。私は、使わなくなった勉強デスクを台代わりにしておいてますよ。専用台は水槽が大きい分値段も張りますね。問題は90の水槽+水の重さに耐えれるかどうかですね。

04 : 名前:ゆみ 投稿日:2003/03/17(月) 12:04
私も二つ90ありますが、一つはそうしてますが、もう一つは置く棚が無くしかたなく水槽の下に板と布をしき、そのまま床に置いてますよ

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/17(月) 15:43
120cm水槽で,コンクリートブロックをおいて、その上に板を渡して置いています。
大切なのは水平に板を渡すことで、水平でないと歪みで水槽が破損します。
しかもある日突然に。(経験者は語る)

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/17(月) 18:35
素直に大きめの台を買った方が良くない?
板をひいても、はみ出た部分には常時4kgの負荷がかかりますよ。
90x1x45=4050g


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]