BBS:立ちながら浮いている金魚
BBS:立ちながら浮いている金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[1540:立ちながら浮いている金魚]
ページ:1-6 
1: 立ちながら浮いている金魚
01 : 名前:ケミカルX 投稿日:2003/03/16(日) 10:52
はじめまして、家の金魚の様子がおかしいです。
水面に向きながら、ずーっと立っています。
金魚の体調が10cmくらいで、水槽がセットで売っている金魚の水槽
Lサイズです。
尾びれなどに白い雲のようなものが付いていてるので、塩を
いれているのですが、一向に良くならないしずーっと立ったままで・・・。
それに時々すごく暴れます。いろいろな金魚の本を読んみたのですが、
あまり参考にならなかったので、ここにきました。

すごく心配なので、教えてください。

02 : 名前:ケミカルX 投稿日:2003/03/16(日) 11:00

あと、糞に空気がはいってます。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 11:23
何から手を付けて良いやら・・・。
先ず、病気が治るまで一切エサは与えないこと。一月は絶食するつもりで。
水槽の中はエアレーションの他は一切外に出します。

水槽一つだけじゃ何も出来ないです。
塩や薬を使う前にちゃんとした水が必要です。
カルキ抜きした水を水だけの状態で1〜3日エアレーションします。
その水に0.6%の食塩(日本たばこ不可、伯方の塩等が良い)を入れます。
今回の場合はメチレンブルーを使います。
これを計量には料理用の小さじで適量を測って水に入れます。

後は出来た水を飼育水と全部換えます。
この状態でエアレーションだけをします。
後は1週間くらい、フンだけを取るだけです。
水の出来具合と金魚の体力次第では助かるかもしれません。

04 : 名前:ケミカルX 投稿日:2003/03/17(月) 22:09
かなり、やばい状態ですか?
さっき、水を換えました。食塩を少し入れたんですが、前の状態より
だいぶましです。メチレンブルーが、なかったもので、塩を入れました。
伯方の塩です。でも、1ℓに対し0.6%の塩を入れる勇気がなかったので、
凄く少量の塩を入れました、水換え後すぐに金魚を入れてしまいました・・・。
今すぐ、金魚を出した方がいいのでしょうか?

あと、どのくらい元気になったら、餌をあげれば良いでしょうか?

家の母が、金魚が消化不良になったら、人間用の漢方の
胃腸薬をあげれば良いと言っていたのですが、これはどうですか?

05 : 名前:名無し 投稿日:2003/03/17(月) 22:49
あのー、さしでがましい様ですが。

過去スレや金魚の飼育本を読んだことがありますか?

何から何まで頼るのではなく、自分で調べてみて、調べても分からない事だけを質問した方がいいと思いますよ。
聞くのは簡単ですが、答える方は何度も同じ事を答えているケースが多いですから。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/17(月) 23:50
いろいろあるけど、とりあえずここ↓参照

http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1535&rn=30 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --