BBS:浮き気味の金魚
BBS:浮き気味の金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[1535:浮き気味の金魚]
ページ:1-11 
1: 浮き気味の金魚
01 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/03/14(金) 12:38
よく水面近くに浮かんでます。弱ってるのかなと思いつつ、様子を見ましたが外見の異常はなく、水温の変化もありません。
泳がないと浮いてしまう日と、全く平気な日があります。
今日明日に死ぬような、弱ったふうでもないのですが、この一ヶ月
水面を漂っていることが多く、気になります。

水温の変化は全くない20度です。(マンションの中のため冬場もずっと)
エサは朝夕一日二回
亜硝酸濃度やPHも、異常がなかった時と変わりません。
どう考えれば良いのでしょうか?
教えてください。

02 : 名前:k2 投稿日:2003/03/14(金) 13:04
HOMEの【病気の治療】で原因を調べてみては?
エサあげ過ぎで消化不良で転覆っぽいね。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 21:24
ペレットあげてるんであれば、水でよくふやかしてから与えると吉。
家の浮き気味の金魚はそれで改善しました。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 22:03
浮くようになる前に、よく水面をパクパクしてませんでしたか?

05 : 名前:03 投稿日:2003/03/14(金) 22:08
餌と一緒に空気吸い込んじゃってるんじゃないかな?
ふやかすと、空気は抜けやすくなると思いますよ。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 23:18
ヒーター入れてても冬場は割りとそうなりやすいと聞きました。
餌はとりあえず朝だけにしてはどうでしょう?
私は朝だけ、消化の良い沈下性の餌をやっぱり、水でよくふやかして
あげるようにしていたら自然に治ってきました。
今は調子が良いので1日おきに夕方もあげていますが、
6時半以降はあげないようにしています。夜はあかるくしてても
やっぱり寝てしまうので。

マンションとはいえヒーターなしということですので(決してなければいけない
ということではなく)そういうことも考慮され、水換えの日の前後だけは餌きり
するとか、餌の量を調節するとかされて様子をみてはどうでしょうか?
今の時期はほんと多いみたいですよ。乗り切りましょう。

07 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/03/15(土) 20:40
k2さん、飼育相談者さん、ありがとうございました

トップの病気の治療は、ずいぶん昔に読んだっきりでした。
もう一度読んでみて、
糞に空気が混じるあたりが合致しているので、
あらためて消化不良なのではと思いました。

一方、えさの食べ方も気になっていたところです。
本当に浮き気味の金魚(黒出目金)は、浮上性のえさの食べ方が下手で
エサのないところでも、むやみにパクパクするクセがあります。
お腹に空気が入ってしまって、浮いてしまうこともあるんですね。
まだ半年の素人には、
考えれば分かりそうだけれども、思い当たりませんでした。
色々ヒントを与えていただき感謝しています。
思い当たるところから、改善して行こうと思います。
ありがとうございました。

08 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/03/29(土) 16:46
>私は朝だけ、消化の良い沈下性の餌をやっぱり、水でよくふやかして
>あげるようにしていたら自然に治ってきました。

あれから二週間
このアドバイスを続けましたら、家の金魚も治りました。
ありがとうございました!

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/29(土) 18:53
私も浮き気味の魚にはふやかしてあげてます。キョーリンの各浮上性餌をあげてます。個人的な意見ですが、お湯を注いで1分位すると永谷園のお茶漬けの香りがしてとてもお腹が空いてしまうのは私だけ?

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/29(土) 22:08
参考にさせていただきました。
うちでは、さらにゴマすりで細かく砕いてから与えています。
それを水でふやかしています。

11 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/01(火) 00:33
>お湯を注いで1分位すると永谷園のお茶漬けの香りがして
>とてもお腹が空いてしまうのは私だけ?

私もです。美味しそうですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]