BBS:薬浴がうまくいきません。
BBS:薬浴がうまくいきません。

うちの金魚BBS飼育相談室[1534:薬浴がうまくいきません。]
ページ:1-5 
1: 薬浴がうまくいきません。
01 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/13(木) 23:28
金魚を飼いはじめて1年半程になりますが、既に3匹他界してしまいました。本当に悲しいです。1匹目の流金は、尻尾に白点病らしきものが出来、だんだんおおきくなってきた為、別の水槽で、食塩浴をしたのですが、逆効果だったのか、夜にはひっくり返って翌朝亡くなりました。2匹目は、腸満の症状で、お腹が膨らみ、食欲がなくなり、1週間絶食していたのですが、横向きに浮いてしまい、食塩浴をしたのですが、翌朝他界しました。3匹目は5日前に、松かさ病にかかってしまい、食塩浴+クリーンFゴールドでの薬浴をしていたのですが、今朝ひっくりかえってしまい、今夜他界してしまいました。もう食塩浴をするのが怖くなってしまいました。濃度は0.6%です。最初の1匹目は1%だったかも(本には1%って書いてあった)。水も常にきれいに保っており、濾過もうまくいっていると思うのですが、すっかり自信が無くなってしまいました。何が悪いのでしょう。後、死にかけた金魚が復活する、南蛮のビックリ水って本当に有効なのですか?どうか教えて下さい。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 00:19
よく分からないですが、白点病の白点はだんだん大きくなったりはしません。
慣れない人の場合、水替えの水の用意が根本的に成っていない場合があります。
その状況で薬浴・塩浴しても効果はあまり期待できません。
水の用意の方法の一つとして、ヒーターを使用している場合は別水槽でヒーター&エアレーションで丸二日は置く等、した方が無難かもしれません。

03 : 名前:k2 投稿日:2003/03/14(金) 00:23
白点病は温度調整+ 薬浴で完治できる病気ですが、
その他の病気がからむとやっかいですね。
あと、薬浴中に濾過はしないほうがいいかもしれません。(個人的な経験上)
皆さんは薬浴中、濾過されているのでしょうか?

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 08:46
病気の金魚を治療するんだったらなるべく水流立てない方がいいですよね。しかしたてつづけに金魚がすぐ死ぬというのは、水が原因じゃないの?カルキ抜きした水でも水温をちゃんと計ったのかな?指で適当に水温計ってない?塩濃度1%ってね、よく本を読んだのかな?それせいぜい30分しかもたないよ。それに金魚の様子を見て加減しなきゃ駄目。0.6%でも金魚にとってみれば薬との併用だったから苦しかったよね、きっと。人間でも、強い薬を使うと副作用起こすことあるよね。それと一緒です。衰弱してればかえって死ぬ結果となります。初心者なら、0.5%の濃度でしょ。それから、濾過してたって、濾過器に菌が付いてれば塩も効果ないよ。殺菌して、きれいに洗った?でも、まず濾過器つかわないよね。モーターが傷むもん。今はまだ冷えるから、ヒーターつけて塩水浴したのかな?ビックリ水に頼るんじゃなくて、知識不足だと思う。

05 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/15(土) 09:39
みなさん。色々アドバイス有り難う御座います。反省として、薬浴の水は半日程度しか置いていなかった事。薬浴中濾過器をつけていた事(水流もあったと思います)。等が有ります。水温は、ヒーターで、常時25度にしているものですから、薬浴の水槽も、水温計で25度になってから、移す様にしています。一番最初、お祭りで、子供が金魚すくいをしたいと言ったのがきっかけで、2匹の和金を買い始め、すぐ白点病になり、その2匹の治療をして以来、再発が怖くて、常時25度にしています(もう2年になります)。現在、最初からいる和金1匹と流金1匹、そしてその子供達(和金)3匹の計5匹が残ってますが、みんな10年〜20年と、一緒に生きていきたいと思っています。過去の3匹は本当に私の知識不足が原因で死なせてしまったと思います。今後もアドバイスお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --