BBS:ピンポンパールと和金
BBS:ピンポンパールと和金

うちの金魚BBS飼育相談室[1533:ピンポンパールと和金]
ページ:1-17 
1: ピンポンパールと和金
01 : 名前:山脈 投稿日:2003/03/12(水) 17:24
はじめまして。山脈と申します。
いきなりですが、家の30センチ水槽には、
3〜4センチくらいの和金二匹とサラサコメットが一匹います。
あと、ヤマトヌマエビが二ひきいます。
そろそろ、水槽を変えようかと思っていて、60センチ水槽に変えようかと思っているのですが、
その時にピンポンパールも一緒に買いたいな〜なんて思ってます。
ピンポンが追い掛け回されて死んじゃったらかわいそうなので、
アドバイスください。
ちなみに、家の金魚は結構おっとり(?)していて、
ヤマトヌマエビを入れたときもあまり興味がなさそうでした。
よろしくお願いします。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/12(水) 19:02
あの、いくらおとなしくても餌食い競争で和金系にかなうものは、鯉か川魚くらいでしょう。ぴんぽんの泳ぎでは、平和共存は考えにくいです。知り合いは無理やり和金と飼ってましたが、つつかれてるのを見て別水槽に移しました。危険です。水流などもぴんぽんを飼う時は注意しなければいけないし。和金と飼いかたを変えてください。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/12(水) 19:26
最近見掛けないけれど通常のパールで大きめのものならなんとかいけるかも。
ピンポンはやめておいたほうが無難。というか絶対無理。和金が泳ぐ時に作り出す水流ですでにアウト。

04 : 名前:飼育相談者? 投稿日:2003/03/12(水) 19:44
私は60cm水槽で和金と一緒に飼っていました。和金が四つ尾だったせいか(関係ないかもしれませんが)
餌捕りや水流に負けるということはありませんでした。コメットとは飼ったことがないので分かりませんが、
あの種類は結構パワーがありますよね。水槽が余分にあるのでしたら一緒に飼ってみて相性がよくない
のでしたら隔離するというようにしてみては?

05 : 名前:山脈 投稿日:2003/03/13(木) 14:40
皆さんありがとうございます。
ピンポンと和金・・・無理そうですね(^^;
なので、30センチか、60センチの水槽に
移そうと思うのですが和金は大きくなるよう
なので、できたら60センチ
の水槽に入れたいと思っています。
そこでもう一つ相談なのですが、ピンポンは
30センチ水槽で変えますか?
私は2匹くらい入れたいのですが・・・
またまたアドバイスよろしくお願いいたします。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/13(木) 15:26
小さいうちなら可能ですが、水槽を増やす予定がないなら1匹の方が無難です。
ピンポンは短期間で大きくなる品種ではないですが、飼育環境によってはソフトボール大まで成長します。
最終的には1匹でも30cmはきつくなりますね。

07 : 名前:流金太郎 投稿日:2003/03/13(木) 21:17
横レスすいません。↑の短期間で大きくなる(大きくなりやすい)
品種とは何ですか。また大きくなりにくい品種は何ですか。

08 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/13(木) 22:12
ピンポンって丈夫ですか?
ピンポンはすぐに死んでしまうイメージあるけど

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/13(木) 23:16
ピンポンはどちらかというと弱い部類に入るじゃないでしょうか
餌をやり過ぎるとすぐに浮いてしまいがちだし、内臓疾患になりやすいですしね。なにより粘膜がデリケートですし。
つまりは水の管理さえ上手くできれば問題無いとおもいます
これがなかなか難しいのだが・・・(^^;

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 00:21
素人でピンポンを繁殖させた人はいるんだろうか?
僕は池でピンポンを繁殖させてみたいけど・・・

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 00:32
ピンポンが弱いと分かっているなら、それ相応の水の準備、水替え方法を取るべき。
取り敢えず、水は1週間以上汲み置きし、水替えの注水は水合せを兼ねたエアチューブ注水というのを今、試している。

素人かは?ですが、一般の人が繁殖させているのがここ。
http://www.ne.jp/asahi/ping-pong/land/ [source] [check]

12 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 01:18
>>07
和金とかコメットですよね。
なりにくいのはピンポンや浜錦など。パールは結構よくそだつんだけれどね。
和金系と違い肉瘤系はゆっくりと大きくなっていくようです。(除ジャンボ)

13 : 名前:山脈 投稿日:2003/03/14(金) 14:26
皆さん有難うございます。
デリケートなピンポン上手くかえると思います。

14 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 14:41
頑張ってください!応援してますよ!

15 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/17(月) 19:08
ピンポンって外の池で放しても生けていけるのかな?
(・Α・)繁殖してホスイナ

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/17(月) 19:12
玉サバは非常弱いけど、弱いのは2歳までと聞いたことがある。
多分ピンポンも同様。

17 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/17(月) 20:29
>>16
さんくすこ
ピンポン(・θ・)イイ
3歳魚(・θ・)イイ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]