BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[1529:教えてください]
ページ:1-13 
1: 教えてください
01 : 名前:ワゴ 投稿日:2003/03/10(月) 14:16
昨日半分くらい水かえをして水温を今までより5℃下げて
20℃にしたら今日の朝、アルビノ流金と普通の流金が
水底でじっとしているんですが何のビョーキでしょうか?
(今まではヒーターで25℃で飼育)ちなみに水替えの際
水温もちゃんとあわせたのですが・・・。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/10(月) 15:28
1日で5度は下げすぎ。1日2度が限界。
ヒーター飼育している金魚はその温度を生きる為の通常温度として認識しているので、
温度がそれ以下になると極端に運動機能が鈍ったりする。通常で言う所の冬眠状態。
ヒーター飼育時に温度を大幅に下げると、水温の低下幅が大きい為に池飼いの金魚の
生息可能水温域であっても死にいたる場合がある。
現在おそらくワゴさんの金魚は以上の理由で冬眠状態もしくはそこまで至っていないも
のの活動停止中、また水温低下に伴う疲労よりくる衰弱状態にあるものと思われる。
衰弱は万病の素、直接的なものでは金魚風邪、間接的なものでは白点病が罹りやすい
病気だろう。ただし水質などがしっかりしているのであれば特に心配は要らないと思われ
る。

03 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/03/10(月) 17:47
水換えをした日にはあまり前の設定をかえない方がいいですよ。

どれだけしっかり水あわせをしたとしても
新しい水というだけで金魚はけっこう体調崩したりしちゃいますので。

だから水換えをする前と後は餌をやらない方がよいのですね。

04 : 名前:ワゴ 投稿日:2003/03/10(月) 20:41
飼育相談者さん、ゆーだいさんありがとうございます
ちなみに水換えをする前と後とは具体的にはどれくら
いの期間でしょうか

05 : 名前:02の飼育相談者 投稿日:2003/03/10(月) 23:24
私の場合、前1日、後2日。

06 : 名前:ワゴ 投稿日:2003/03/11(火) 06:06
02の飼育相談者さん親切にありがとうございます!
以後注意してみます。

07 : 名前:優梨華 投稿日:2003/03/11(火) 09:41
はじめまして、こんにちは。
私も金魚を5匹飼っているのですが、最近、1匹が、他の金魚に追いかけられているんです。
他の4匹は、追いかけるだけで、追いかけられたりはしていないのですが・・・。
それに、金魚に、いぼ(?)のようなものが出来てるんです。
何の知識も無いまま飼い始めたので、最近は、毎日不安です。
自分でも調べたりしているのですが、良く分かりません。
どうしたら良いのでしょうか。誰か教えて下さい。お願いします。

08 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/11(火) 10:08
いぼってえらやむなびれに付く追星のこと?塩みたいに立体的な奴だったらオス印の追星です。病気ではありません。追いかけてるのは、追尾行動でオスがメスを追いかける行動かもしれませんね。追いかけられている1匹は隔離しないと体が傷だらけになるので、予備の水槽を用意して、ストレスが溜まってることが考えられるので0・5%の塩水浴をすると金魚も落ち着きます。水1リットルに対し5gの塩を使います。これは水槽の大きさでみます。例えば45センチ水槽なら水量35リットルくらいなので、0.5%の塩水浴なら175gの塩を投与することになります。もしご存知だったらごめんなさい。でもこの塩水浴がきっかけで産卵しちゃったりして。もしそうなったら、きっとばくばくと自分が産んだ卵を食べるでしょうけど、消化不良になりやすいので、卵は網で掬って捨てるしかありませんね。水も汚れるので新しい塩水に取り替えます。

09 : 名前:優梨華 投稿日:2003/03/11(火) 22:30
飼育相談者さんありがとうございます。
さっそくやってみます。
でも、塩水浴って、どれくらいの間やってたらいいんですか?
質問ばかりですみません。

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/11(火) 23:04
目安は1週間位ですけど、心配だったら10日位でもいいです。塩水浴中は餌はあげないで下さい。それから今の環境でヒーターを付けてたら、同じ水温になるようにお湯なんかを足して、治療用の水として使ってください。ヒーター無しだったら一日汲み置きした水を使えばいいです。(ただし、同じ環境下で汲み置きしてください。)

11 : 名前: 投稿日:2003/03/14(金) 00:25
最近、金魚の様子がおかしいです。白っぽい糞をするようになり、尾びれには小さな白い斑点が一つあります。しかも、今日気付いたのですが、尾びれの一部が裂けていました…白点病と尾ぐされ病なのでしょうか?金魚を飼うのは初めてで、こんな時どうすればよいか分かりません。どなたか、金魚を助ける方法を教えてください。おねがいします(*_*)

12 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 01:19
白い斑点は尾ぐされになる前に白い斑点みたいに出てくるので、白点かどうか分からんけど、どっちにしても塩水+薬浴をすぐ実行することを勧める。
塩水浴と平行するのは治癒が早くなるから。塩は水1リットルに対し5グラム使用。薬はグリーンFゴールドでいいと思います。ほかのスレッドを見ていろいろ参考にしてたもれ。ヒーター23度位にするといいぞな。なくてもいいけど温かい方が人間と一緒で元気になるぞよ。水槽一式は熱湯消毒か濃い塩水で消毒。熱湯には注意してたも。よく洗うこと。治療用の水槽を準備する(魚の大きさ存ぜぬが10センチ位までだったら30センチ幅の水槽で十分)。濾過器は設置不要。エアーレーションのみ付ける。酸素は沢山送る。水は一日おきに8割換える。汚れが気になるのであれば毎日半分換水。カルキ抜き、温度合わせ、水合わせを注意すること。水合わせっつてもちょろりちょろりと水をゆっくり水槽に入れていけばよい。肩こりにはなるが、金魚は元気じゃ。白っぽいフンは便秘の証拠。えさは与えぬように。これを1週間〜2週間続ける。餌をあげたくてもぐっと堪えるんじゃ。

13 : 名前:隼 投稿日:2003/03/14(金) 12:38
飼育相談者さま、治療法のアドバイス、ありがとうございます☆さっそくやってみます。金魚にも人間と同じように病気があるという事を、今まで考えてもみませんでした。大事な家族なので、早く元気になってくれるように頑張ります☆また相談に乗ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]