BBS:朱に交われば,赤くなる
BBS:朱に交われば,赤くなる

うちの金魚BBS飼育相談室[1528:朱に交われば,赤くなる]
ページ:1-5 
1: 朱に交われば,赤くなる
01 : 名前:まりも 投稿日:2003/03/09(日) 22:57
うちには金魚が4匹いて3匹が赤、1匹が黒で、その黒いこを「クロ」とよんでいます。
・・・・・が!!!最近3ヶ月くらいの間にクロが見る見るうちに赤くなってきてしまっています。
こんなことは、よくあるのでしょうか?!ちなみにクロはとてもげんきです。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/09(日) 23:32
金魚は歳と共に体色が変わっていくものだから異常ではないよ。
慣れてる人は、より赤くしたり、赤く、または黒く保とうとしますが室内では大変です。

03 : 名前:まりも 投稿日:2003/03/11(火) 16:44
お返事ありがとうございました。
室内では大変との事、このままでもよいのですが,黒く保ちたいときは何に気をつければ言いのでしょうか?
なんだかとても不思議ですね。
 

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/13(木) 22:14
赤色を保つためには室内では色揚げ効果のあるエサを与えること、冬に冬眠させないこと等。
外の場合は、青水またはコケのたくさん生えた環境で飼うこと。
黒色はよく分かりません。適度に日光らしい。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 16:06
黒色揚げはこちらにどうぞ

http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi&tn=0397 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]