BBS:金魚の眼が…
BBS:金魚の眼が…

うちの金魚BBS飼育相談室[1526:金魚の眼が…]
ページ:1-7 
1: 金魚の眼が…
01 : 名前:りん 投稿日:2003/03/08(土) 17:02
初めまして。どうしても教えて頂きたいと思い、書き込みしました。
私の彼の家の金魚(10年ほど飼っています)なんですが、最近眼がとび出てきてるんです。右目の方は眼の膜が膨らみきって一度破裂してしまい、現在は元に戻っているようですが…左目は眼球自体がとび出てきていて、出血もしているようです。薬を入れた水にしたりしているようなのですが…なかなか治らないんです。
見ていてとても痛々しいんです…どうやったら治るのか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:WJ 投稿日:2003/03/08(土) 19:46
うちにも1匹そーゆー感じのがいます。 薬浴中ですがこの病気・・なかなか治らないんですよね。 眼球が出てきていたら、だいたい中〜末期症状だとききます。

http://www.jpd-nd.com/ill_04.html [source] [check]

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 20:17
肝機能障害による余分な水分の排泄が出来なくなってるんです。
エロモナス症が原因とは限らないのですが原因の一つです。
塩浴は必須ですよ。
でも、急激な濃度変化は気をつけること。

04 : 名前:りん 投稿日:2003/03/09(日) 00:27
お二人ともありがとうございます!

03さん、塩浴するように、彼に電話で言っておきました。やりかたは飼育方法に載っている方法、濃度で良いんですよね?後、塩は徐々に足すように付け加えておきました!

あ、あと携帯からなので02さんのリンク先が見れませんでした;;すいません。
今度ネカフェでゆっくり見ようと思います!

05 : 名前:りん 投稿日:2003/03/12(水) 01:27
そういえば…この金魚の色というか、体表が錦鯉みたいに朱色と白のまだら(元々は朱色一色です)になってきているんです。ひょっとして白雲病(症?)という病気なんでしょうか?これは塩水浴だけでいいんでしょうか?

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/12(水) 08:30
白雲病は本当に雲をかぶったような感じになるので、これは単なる褪色現象では?室内飼育ではよくあることですが。

07 : 名前:りん 投稿日:2003/03/12(水) 17:26
飼育相談者さんありがとうございます!病気ではなく、普通に起こることなんですね?ホッとしました;;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]