BBS:フィルターと飼育環境
BBS:フィルターと飼育環境

うちの金魚BBS飼育相談室[1522:フィルターと飼育環境]
ページ:1-2 
1: フィルターと飼育環境
01 : 名前:テール 投稿日:2003/03/07(金) 21:09
みなさんはどんなフィルターを使ってますか?
あと、45・60cm水槽で金魚を飼っている方はどんな環境ですか?(金魚の数や水換えのサイクル等)
教えて下さい。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/07(金) 23:16
今の状況は60センチのランチュウ用水槽と普通の60センチ水槽がありますが、ランチュウ用には外掛けフィルターと水作エイトを併用し、もう一つの水槽には上面式ろ過器と60センチ水槽用の水作エイトを使用してます。
どちらの水槽にも砂利は(名前は忘れましたが)アンモニアなど有害物質を吸着するものを使ってます。3ヶ月以上連続使用できると思って買ったのですが、やっぱり底面ろ過との連結をした方がいいですね。今日、一時的な金魚のお引越しを済ましたので、これから徐々に切り替えていこうと考えています。あと、「アクアニート」は水換えサイクルを軽減するというすぐれものなので、それも取り付けたいなと思ってます。水換えサイクルは地金と江戸錦のいる水槽はこれで少なくなるはずですが、今は3日おきに5分の1位を換え、そのうち一週間に一度3分の1の換水がベストかな。
ランチュウ用の水槽の場合も、外掛けフィルター+底面ろ過が可能です。これにプラスSサイズの水作エイトをセットしようかと思いますが、こちらの水槽には4センチサイズの仔を4尾を、もう一つの水槽には上面式ろ過+底面式ろ過+Mサイズの水作エイトをセットし、7〜8センチサイズの江戸錦3匹用に、45センチ水槽には大きさは偉い違いますが、4センチサイズと8センチサイズの地金を入れるつもりです。こちらの水槽にももちろん上面式ろ過+底面式ろ過器を連結し、これにもう一つ水槽内にセットするシンプルな濾過器を取り付けるつもりです。水槽のレイアウトをこれから考えて(普通は考えてから金魚を引っ越すもんですが、自分はのんびり屋なんで)1週間以内にはきちんとしたいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --