BBS:水がえの目安、教えてください。
BBS:水がえの目安、教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[1519:水がえの目安、教えてください。]
ページ:1-6 
1: 水がえの目安、教えてください。
01 : 名前:pepec 投稿日:2003/03/07(金) 10:21
60cm水槽に変えて一ヶ月たちました。麦飯石を入れたのですぐに安定し、いい状態を保っています。
亜硝酸塩の濃度も0.3m以下です。
でも、最近金魚が底を泳ぐとフンなどのごみが舞うようになり、水を変えなくても平気なのかと、思えてきました。

金魚の数や大きさにもよると思いますが、皆さんは、どのくらいの割合で水換えなさっているのか、聞かせてください。
どのくらいの割合で半分変えますか。目安を教えてください。
ろ過器は、どのくらいで掃除しますか。

ちなみに家は、8pから10cmの硫金が四匹入っています。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/07(金) 15:58
ろ過装置はどんなの使ってますか?

03 : 名前:緑茶割り 投稿日:2003/03/07(金) 20:15
底砂をひいて水草を入れ苔は正面以外とらずに二歳琉球金、オランダを60センチ水槽で4匹入れてます。(ヒーター無し)週一、半水交換です。60センチ水槽に二歳4匹は多すぎです。(我が家もそうだが)ろ過装置は必需です。珊瑚と活性炭がオススメ。

04 : 名前:pepec 投稿日:2003/03/07(金) 22:56
ありがとうございます。
ろ過装置は、上部フィルターを使っています。
週一で半分水を変えるのなら、ろ過装置もその時に清掃されていると言う事ですか。

ちなみに、なんだか大きくなってしまったけど、うちの子はまだ一歳になっていません。

05 : 名前:pepec 投稿日:2003/03/08(土) 10:46
よろしければ、緒方さんの方法もお聞きしたいのでが、、、、
お願いします。

06 : 名前:pepec 投稿日:2003/03/09(日) 20:43
すみません。
緒方さんがどうされているかは、ページの飼育方法をみて分かりました。
緑茶割りさんの方法と参考にして、自分のうちにふさわしい間隔を考えて見ます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]