BBS:稚魚について
BBS:稚魚について

うちの金魚BBS飼育相談室[1507:稚魚について]
ページ:1-12 
1: 稚魚について
01 : 名前:葵 投稿日:2003/03/02(日) 20:28
今晩は。
もう春になったので、今シーズンもまた、金魚が卵を産むと思うんですけど・・・。
前回、何もわからないまま、稚魚が生まれてしまい、全滅させてしまいました。
餌は、親にあげていた物を細かくしてあげていましたが、
全然食べる様子がなかったのです。
やっぱりプラインシュリンプで、浮くものじゃ食べないですか?
それと、何か詳しい育て方を教えてください。

・・・ほかのところで、似たようなものがありますが・・・。すいません。

02 : 名前:葵 投稿日:2003/03/02(日) 20:32
ごめんなさい。入力ミスです。
ブラインシュリンプでした。
まだまだ金魚に詳しくないので、気にしないでください。

03 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/03(月) 09:16
私も今年に入り産卵しました。稚魚には、市販のブラインシュリンプの卵の孵化したての奴を与えてますよ。成長も速いですよ。ただ難点は、ブラインは高濃度の塩水で孵化さしてる為、与えるときには注意が必要

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/03(月) 21:24
ブラインシュリンプの冷凍物売ってますよ。
キョーリンで出してる「クリーン べイビー ブラインシュリンプ」
孵化24時間以内に冷凍させたもので少量の稚魚飼育にはもってこいです。
おためしあれ!

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/03(月) 22:53
昔はゆで卵の黄身を水で溶いてあげていたそうですが、水質がすぐ悪化しそうですよね

06 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/03(月) 23:24
それも薦められた事も有りましたが、水質悪化し度々水換えしないと聞き止めて、ブラインの方にしましたよ。あの…冷凍のブラインは、産まれ立ての稚魚に与えるのは早すぎではないでしょうか?

07 : 名前:04 投稿日:2003/03/03(月) 23:30
ゆで卵の黄身は孵化後3〜4日目に一回だけ上げてください。
その次の日から「クリーン べイビー ブラインシュリンプ」あげますが
全然大丈夫!経験済みです。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 23:35
乾燥ミジンコを水に浸してあげれば?

09 : 名前:Dolin 投稿日:2003/03/04(火) 14:50
初めまして、何回か家の金魚も産卵しておりますが、
稚魚には最初の頃冷凍ブラインシュリンプを与えていましたよ。

スポイトで解凍させた餌を取って底の方に置いてあげるんです。
お腹の中が小さい頃は透けているので赤くなると食べているんだぁと実感しますよ(^^)
専門的には良く分かりませんが一応参考までという事で失礼致します。

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/10(月) 21:42
乾燥ミジンコは稚魚には早くないですか?

11 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/10(月) 23:22
すりつぶさなければ口に入る大きさじゃないよね。消化も悪そうだし。

12 : 名前:葵 投稿日:2003/03/11(火) 20:49
しばらく見てなかったのですが・・・すいません。
多くの方々が、質問に答えてくださいまして、とてもうれしい限りです・・・。
皆様のアドバイスを参考に、これからも観察・世話を続けていきたいと思います。
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]