BBS:寝てないんです…
BBS:寝てないんです…

うちの金魚BBS飼育相談室[1494:寝てないんです…]
ページ:1-18 
1: 寝てないんです…
01 : 名前:けん 投稿日:2003/02/25(火) 21:15
一週間程前に琉金を飼い始めたんですが、ずっと泳いでいて寝ている様子がないんです。それどころか下の方に潜っていることもほとんどありません。もしかして病気なんでしょうか!?誰か教えて下さいm(__)m

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/25(火) 21:32
購入してすぐ真水で飼ってますか?
もしそうでしたら、塩水浴ということをする必要があります。知ってますか?量については別スレッドの「塩水浴」を見てください。水温は24度くらいにし、エアーレーション(水中に空気を送るものです)をします。餌は2週間ストップします。水換えは同じ温度・濃度の塩水を用意し、2日に1回くらいの割合で8割くらい換えます。汚れがひどければ毎日半分位を換えます。それで暫らく様子をみること。

03 : 名前:けん 投稿日:2003/02/25(火) 21:56
ありがとうございます。早速やってみます。

04 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/02/26(水) 12:33
こんにちはー初めましてー
新しい環境で多少パニックを起こしてるんだと思いますが、金ちゃんがを飼ってるところが人通りが多いとか、物音がするとことか、夜でも明るいところではありませんか?
私の場合、飼育相談者さんの処方プラス、上または水槽の周りなどに覆いをかぶせたり等して影を作ってあげます。
なれるとひどく大きい音などは別として毎日よく聞く程度の物音にはビクビクしなくなります。

私は部屋に水槽を置いてますが、馴れないうちはTVの音や私がそばに立っただけで、パニック起こしたり、「♪だるまさんがころんだ」ような状態になったりしてました。

周りの環境やけんさんに馴れるとそんなことはなくなると思うのですが…

05 : 名前:けん 投稿日:2003/02/26(水) 23:24
きゃりこ様ありがとうございます。今水槽を置いている所はダイニングで、夜は真っ暗で静かですが覆いをした方がいいのでしょうか?今は飼育相談者様に教えて頂いたとおり食塩浴をさせています。ただうちにはヒーターがなかったので今日買ってきました。ヒーター付ける前は16.5℃だったので今は17.5℃にしています。もっと上げても大丈夫ですか?うちの金魚は転覆病なんでしょうか?!

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/27(木) 02:18
食塩浴じゃなく塩水浴です。ちなみに塩は食塩ではなく伯方の塩などのあら塩です。金魚の睡眠時間は夜7時〜と言うところもあるでしょうし、夜9時からと言うところもあるでしょうが。夜更かしは金魚の体に悪いので静かにすごせるところに置くのが大事ですので、夜に静かになる時間帯が問題ですね。私は自分の部屋に水槽があるため夕方6時には消灯し、水槽にバスタオルを掛け明かりが入らないようにします。そして部屋の明かりを暗くし暫らく部屋から出ます。夜は自分の部屋では電話も控えいろんなことを他の部屋でします。神経質かもしれませんが、地金もいますのでそうすることによって何か安心します。
一日1度づつ水温をあげ、25度までにしましょうね。水温が高くなると、ヒーターやエアーレーションのチュウブなんかに水かびが付着するのでこまめに掃除すること。転覆病とは症状が違います。金魚関連のサイトが他にもあるから病気のこと、飼育のこと色々勉強してください。

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/27(木) 09:06
伯方の塩も食塩でしたね。すいません。

08 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/02/27(木) 12:43
けんさんへ
金魚は広範囲の水温に適することに出来る魚ですので30度くらいまで大丈夫ですよ。
ただ飼育相談者さんのおっしゃる通り「急に」ではなく「少しづつ」上げていくのがポイントです。

飼育相談者さんへ
私も部屋に水槽を置いてますが、飼育相談者さんの飼育方法には頭が下がりました。
ワンルームなので私と一緒に夜更かしさんなんですよねー
最近ちょっと空気入りのフンをしてるんで、テトラフィンを砕いて少量を2〜3日おきくらいにあげてるんです。
やっぱり夜更かしのせいでしょうか?そのくせやたら元気は元気なのですが…
今日から早速私もバスタオル掛けてみます。

09 : 名前:けん 投稿日:2003/03/01(土) 09:41
みなさんのアドバイスのおかげで正常な状態になって来ました。本当にありがとうございましたm(__)m。あと10日程は塩水浴をしてから徐々に元の状態に戻していこうと思っています。元気になってくれて良かったです。

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/01(土) 11:02
良かったね。

11 : 名前:まー 投稿日:2003/03/02(日) 01:16
すいません。金魚の睡眠時間はどれくらい何でしょうか?うちも軽く消化不良してるんですよね(>_<)寝てる所は毎日みるんですが寝不足だからかなぁ?餌やりは気をつけているのに。
寝てる所って可愛いですよね(^^*)何か見てて安心する。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/02(日) 03:11
消化不良だと思うんなら、まずエサを控えてください

13 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/02(日) 11:19
金魚が起きてる時間は12時間が限界です。つまり、朝6時に起きたとして、7時に水槽に明かりを灯したとします。そういう場合5時位には蛍光灯をOFFにし金魚を休ませないと、不夜城になってしまい体調を崩しやすくなります。

14 : 名前:まー 投稿日:2003/03/02(日) 14:47
ありがとうございます。時間にもしっかり気を使ってあげたいと思います。

15 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/03(月) 13:34
横レス失礼します。
ご質問があるんですが、塩水浴に使う塩って人工海水ではだめなんですか?
海水魚も飼育しているんですが、人工海水が余っています。
ミネラルとか入っているんですが、食塩(塩化ナトリウム)よりは伯方の塩の方がいいということは、
人工海水でもOKなのでしょうか。
宜しくお願いします。

16 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/03(月) 15:54
濃度が問題。0.5%の塩分濃度を計測できますか?人工海水を使うと言うのは聞いたことないですね。

17 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/04(火) 20:36
はい。海水魚飼育で濃度計算は得意です(専用の濃度計もあります)。ただやはり前例がないならば、どんな影響が出るかわからないので人工海水の使用はやめようと思います。ありがとうございました。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/04(火) 21:03
日本たばこの塩は止めましょう
人工海水はOK


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]