BBS:黒くなってきた
BBS:黒くなってきた

うちの金魚BBS飼育相談室[1487:黒くなってきた]
ページ:1-9 
1: 黒くなってきた
01 : 名前:まー 投稿日:2003/02/23(日) 13:13
金魚がどんどん黒くなってきます。1部でなくほとんどです唇の周りも黒いです。よく見るとうろこが少し立っています。フンはしてないみたいです。今25°でグリーンFゴールドしてます。今日えさはあげました。今は元気に泳いでいるんですが、頭を下にして浮いているときもあります。どうしたらいいでしょうか、助けてください!

02 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/23(日) 18:52
うろこが立っているのでしたら松かさかもしれませんよ。
松かさの場合専用の薬を入れて飼育水を清潔にするように心がけて
下さい。水温はもう2,3度上げてみてはどうでしょうか?
 よくなるといいですね。お大事に。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/23(日) 23:40
あじさい様お返事ありがとうございます。黒くなり始めたのはだいぶ前からなんです。以前は転覆病で砂利に横たわってました。温度をあげたら元気になり、戻したら今度は浮いてきたんです…だからまた治そうとした矢先に…水温あげてみました!さっきより元気になった気がします!28°です。他にすることはないでしょうか?心配です。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/23(日) 23:48
薬浴を続けて、塩浴も併用して下さい。餌はストップです。療養中は水を2〜3日に一度換えて下さい。以上の3原則で様子を見て下さい。うちの土佐錦が真っ黒病になり一匹も助からなかった事があるので、適切なアドバイスが出来ませんががんばって下さい。

05 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/24(月) 12:07
04の方と同じ意見です。とにかく水を清潔にするようにしてください。
根気良くがんばってみたら良くなるかもしれません。
 うちの松かさになった子はとくになにもしなくても自力で治してしまい
ましたが、時には人の手が必要になることもあるのでがんばって下さい。

06 : 名前:まー 投稿日:2003/02/24(月) 18:34
飼育相談者様、あじさい様、ありがとうございます!餌は薬餌を上げてましたが止めます。ついに逆さまになってしまいました…(; ;)一応泳ぐのですが。真っ黒病はどんな様子でしたか?元気がなくて不安です…

07 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/24(月) 19:54
症状が悪化してきているようですね。逆さまになったということは
転覆病にも罹ってしまったのかもしれません。松かさ・転覆ともに
治りにくい病気ですので、完治するかは難しいかもしれません。
病気の個体だけ隔離して水換え薬浴と水温を一定にすることを
心がけて下さい。金魚が黒くなるのは水が悪いときにおこる
ようです。あまり、お役に立てなくてすみません。

08 : 名前:まー 投稿日:2003/02/25(火) 10:44
朝見たら☆になっていました…本当に残念です。金魚を飼い初めて初めての死です。本当に可愛そうな事をしたなとおもいます。もう一匹の子を病気にしないように頑張ります。本当にありがとうございました

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/25(火) 23:32
残念です。動物はいつか必ず死にますが、金魚が死ぬ原因の80%以上は餌のやりすぎです。残った魚を大切に育ててあげて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]