BBS:緊急です。
BBS:緊急です。

うちの金魚BBS飼育相談室[1480:緊急です。]
ページ:1-24 
1: 緊急です。
01 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/20(木) 22:45
水槽が手に入りませんでした。塩水浴の濃度は過去レスから、0.6%でいいと
いう事が分かりましたが、元気な金魚も一緒に塩水浴して大丈夫でしょうか?
お給料が入り次第、水槽を買いたいと思いますが、小さめでも大丈夫でしょうか?
今日から、ヒーター&塩水浴をしたいので、お願いします!!
勝手を言ってすみません。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/02/20(木) 22:52
別に構わないでしょう
無理して水槽を用意しなくても一時的で良いなら衣装ケースなら500円前後で充分な容量もありますよ。
店によっては2000円でニッソーの60cm水槽のみが買えますけど。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/20(木) 22:54
ついさっきも別スレッドに書いたんですが、水槽がなければタライでもバケツでも何でもいいんです。元気な茶金はやめた方がいいです。
幅30センチのSサイズの水槽でも1匹で10センチ位までだったらぎりぎり大丈夫というところでしょうか。
頑張ってください。

04 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/20(木) 23:07
ありがとうございます!!早速、がんばってみます。
またお願いします。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 20:35
金魚の調子はどうですか?
昨日は説破詰まってたので言いにくかったのですが、スレッドはなるべく1件につき一つにされると、データの容量に負担がかからないのでいいですよ。
早くむさしくんの調子がよくなるといいですね。

06 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/22(土) 16:06
昨日、ドンキで12リットルの水槽を買いました。むさしは今、そこで、ヒーター&
塩水浴していますが、まだ横になったままです。水は20度です。
ご飯はなんとか食べている様子です。石をつついているので。
次はいつお水を取り替えればいいか分かりません。
そのとき塩はいくらぐらい入れたらいいんでしょうか?
ヒーター入れてから、むさしは上に向かって泳ごうとします。
でも上までいかれません。なんだか胸が痛みます。
塩は24グラム入れました。良くなるのでしょうか?不安です。

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 18:10
言い忘れましたが、10日は絶食させてください。療養中は絶食が基本です。
薬浴のときは砂利は取り除いて下さいね。バクテリアは繁殖しないので砂利を敷いても効果はありません。
水は白濁したら半分取り替えましょう。毎日のことになるかもしれませんが。塩の分量は取り敢えず30リットル分用意してその都度適量を交換するといいと思います。
塩の分量は少なすぎです。「どうすれば治りますか」のスレッドに書きましたのでそれを読んで実践してください。

08 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/22(土) 23:17
いつもありがとうございます。
早速明日、砂を取ってみて水も取り替えます。もう白く濁ってきました。
ごはんもあげないで、(ちょっと心配だけど)様子を見ます。
塩は0.2%じゃだめですか?12リットルだので24グラムなのですが。
30リットルで塩水を作って、明日から取替えの時に使おうと思います。
あと、むさしは昔からごはんを食べるのが下手です。
出目金は目が悪いのでしょうか?いつも茶金のいちろーにほとんど
ごはんを取られてしまいます。
治っても、いちろーとは別の水槽にしたほうがいいのでしょうか?
ごはんの時以外は、一緒に寝たりしてとても仲良しに見えるのですが。

09 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 23:55
申し訳ありません。大きな勘違いをしてました(汗)0.2%ではじめるということだったんですよね。24グラムで結構です。取替えのときも水温あわせの関係でもう少し考え直したほうがいいですね。
30リットルの水の確保はたぶんご負担になるでしょうから、水槽分の12リットルの塩水を用意すればいいと思います。ただ2〜3日経っても変化がなければ水温を1日2度づつ上げ24度位にしてみてください。内蔵が弱ってることも考えられますので温度を上げると効果のある時もあります。言うことがいちいち変って本当に申し訳ありません。あと出目金についてですが、目はあまり見えてないという人もいます。(余談ですが、頂点眼は殆ど見えないそうです。)それ故餌を食べるのも下手なので、出目金を飼うときはできたら出目同士(柳出目金は別)がいいです。例えば、蝶尾や丹頂出目なんかも同じ部類です。他の琉金体系の金魚とは違いおっとりした泳ぎで群れを作って泳ぐこともあまりないです。その点茶金は対照的で「おらが先」という風に我が物顔で泳ぐ風格があり、これは青文魚、オランダシシガシラなどのシシガシラ体型の金魚と同列にとても丈夫な種類です。金魚は群れてるのが好きなお魚さんですので、相性がよければいちろー君とむさし君のように仲良しですが、食事時のことについてはいたしかたないので別水槽で飼われることをお勧めします。

10 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/23(日) 00:06
ありがとうございます。ところが問題発生です。
うちのヒーターは20度にしかならないやつでした!!
やはり、温度設定ができるヒーターを買わなければいけませんね。
お財布がサムイです。
ところで、いちろーのおしり?(ウンチの出る所の下あたり)がやけにオレンジ色なのが気になってます。
実は女の子なのでしょうか?
名前を呼ぶといちろーは上がってくるのに、むさしは来ません。
お店の人は、茶金と出目はケンカしないって言ってたんですけど、ごはんの時だけは別みたいです。
いちろーが食いしん坊だと思います。初心者なので、質問ばかりでごめんなさい。
もう少し勉強しないと。

11 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/23(日) 00:47
度々すみません。m(><)m
さっき、「うちの金魚」のコーナーの茶金を見てびっくりしました。
うちのいちろーと全然違う。
いちろーは食べ過ぎのせいかえらく太っていて大きいのです。
最初は、写真のようにスマートで茶色だったのが今では金色に近いです。
しかもおでこがブツブツしていて、(ボコボコ?)
育て方に問題があるのかと。
ごはんは親指と人差し指でひとつまみ。1日2回です。冬は1回です。
カモンバという水草を入れていて、よくつっついています。
写真を送りたいぐらいです。ショックでした。でもかわいいです。

12 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/23(日) 00:55
実は私はメスかオスの区別を生殖器で判断できない人間なんです(面倒なので)。いつもエラぶたや胸びれに追星があるかないかで見分けるといういい加減なことをしています。生殖器が細長いとメスでしたっけ。丸いのが雄だったような。違ってたらすみません(汗)。私ももっと勉強します。
名前を呼ぶと寄ってくるなんて、なんてかわいい仔なんでしょう。

13 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/23(日) 01:06
前のコメント読まずにそのままレスしてしまいました。まっつんさんの茶金は成長著しい証拠で何も恥ずべきものではありませんよ。おでこのブツブツなんて東京水産試験場の茶金にもありました。もともと丈夫なので水草がああれば胃の無い金魚さんは食べるのにきりがありませんからね。金色に近いのも屋内飼育では良くある事です。茶金はシシガシラタイプと琉金タイプがあり、まっつんさんのはシシガシラタイプなので肉瘤があるのではないでしょうか。「うちの金魚」コーナーの茶金はどちらかというと琉金タイプのように見えます。育て方には何も問題ありませんから安心してください。シシガシラタイプはでぶいのが可愛いんですから。

14 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/23(日) 15:50
オスとメスの生殖孔の見分け方・・・初心に戻って勉強しました。
オスは小さく縦の楕円形をしていて、メスは円形で突出しているとのことでした。確かに自分の金魚を見るとそう見えますね。

15 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/23(日) 16:01
ありがとうございます!!これで、ついに判明しました。
なんと!!多分むさしは女の子!!で、いちろーは男の子みたいです。
なんだか、複雑な気分です。むさしが女の子。
むさしの状態は相変わらずです。いちろーは一人になってからあんまり泳がなくなりました。
前にいちろーが逆さに浮いてしまうことがあったけど、今は治ったので
きっとむさしも良くなると言い聞かせています。
うちのいちろーは私の話をよく聞いてくれます。(本当!!)
今は、「いちろー」と「ごはん」、「お掃除するよ」が分かるようです。
「お掃除するよー」というと、すごい勢いで泳いで逃げようとします。
家だけなのでしょうか?でも楽しいです。

16 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/23(日) 22:10
やっぱりいちろーくんは頭のいいこですね。むさしちゃん、鱗の黒さ加減はどうですか?黒出目金は体が弱ると色が薄くなってきますのでその辺は変化ないですか?

17 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/24(月) 06:54
おはようございます。
むさしの黒さは変わりありません。あまり動かなくなりました。
まだ温度を変えられるヒーターがないので、明日まで我慢です。
体調が悪くなるちょっと前に、土管によく入ったままでした。
いちろーも最初はよく入っていたので気にしなかったのですが、
なにか関係があるのでしょうか。
いちろーより全然大っきいかったむさしが、今ではいちろーより小さくなってしまいました。

18 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/24(月) 18:13
体の具合が悪くなると隅っこに引っ込んだりするのですが、ちょっとした休憩場所として利用することもあるのでどうでしょうね。ヒーター温度は最終的には28度くらいまでに上げると効果があがるかもしれません。でも上げる温度は1日2度が限度ですので、焦らずあきらめないでくださいね。

19 : 名前:まっつん 投稿日:2003/02/27(木) 12:11
こんにちは。やっと温度が変えられるヒーターを買いました。
お水は塩が入っているのに、かなり透明です。
むさしの様子に変化はないです。
今22度なので、あさってには24度にしてみようと思います。
金魚はお医者さんに診てもらえないから、悲しいです。
あきらめずに続けてみます。飼育相談者さんありがとう。

20 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/27(木) 13:26
ヒーターが買えて良かったですね。いちろー君、泳いでますか?一匹になると元気がなくなってしまう時があるのであんまり元気なさそうだったら、むさしちゃんと一緒に塩水浴してみます?むさしちゃんももしかしたら元気が出るかもしれませんね。ただむさしちゃんが突付かれなきゃいいんですけど。

21 : 名前:まっつん 投稿日:2003/03/03(月) 22:35
今日、水温を26度にしました。むさしはだいぶ泳ぐようになりました。
左側を下にして、じっとしているのですが、下にしている方の尾びれに
白い点が4個ぐらいあります。大きめです。
白点病とは違うような気がします。水は昨日半分取り替えたばかりです。
泳ぐときはまっすぐです。治ってきているのでしょうか?
いちろーは、ほとんど動かなくなってしまいました。水温は20度です。
逆さにならなくなったので、明日からごはんをあげようかと思いますが。
むさしの白い斑点は、尾びれの左側(下になってるほう)だけです。
何か病気だったらどうしようと心配です。

22 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/03(月) 22:45
白い点。もしかしたら、尾ぐされ病のもとになる菌(?)でしょうか。泳ぐ様子をみると徐々に治ってきている気がします。いちろー君、寂しくて弱ってしまうといけないので、むさしちゃんと一緒にしてあげますか?このままだといちろー君も心配です。むさしちゃんに餌をあげるのであれば薬浴に切り替えてからの方がいいです。
尾びれを放っておいたら危険です。薬浴をしましょう。餌を与えるのはそれからでも遅くありませんよ。

23 : 名前:まっつん 投稿日:2003/03/05(水) 21:01
今日の水温は28度です。むさしの様子は変わりません。
白い点もまだ尾びれだけについています。
もうこれ以上水温は上げないでいいのでしょうか?
28度のまま塩水浴をつづけた方がいいのでしょうか?
いちろーは本格的に動かなくなってきました。
むさしと一緒にするにしても、いきなり28度の水温ではびっくりするのでは?
と、思って一緒にできません。
どうしたらいいのでしょうか?

24 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/06(木) 00:23
そうですか。いちろー君の水槽の水温は何度でしょうか?体表が白っぽくなってるとかそういった兆候はないでしょうか?温度が低いとかぜを引いたりするので。いちろー君の水槽のほうにはヒーターはないんでしたっけ?ないなら、いちろー君も何らかの方法で水温を上げざるをえないと思います。それかもう一匹何か金魚を購入し同じ水槽に入れ、ヒーター無しで0.5%の塩水浴を一週間ほど行う。外道ですがね。
むさしですが、転覆病がかかってた様なので28度と以前に言ったのですが、まだ薬浴(これは塩水浴のことではなく、投薬をほどこす治療です)してないんですね。白い点・・・薬浴に切り替えたほうがいいです。その際は0.5%の塩水浴と併せ投薬をして下さい。水温は高いので、せっかく上げたんですが一旦26度まで再度温度を下げ、最終的に25度にまでして下さい。尾ぐされ病の可能性大ですので、適温はせいぜい25度です。他のサイト関連でも病気のことがいろいろ載ってますので、ご覧になるといいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --