BBS:ピンポンパール
BBS:ピンポンパール

うちの金魚BBS飼育相談室[1466:ピンポンパール]
ページ:1-15 
1: ピンポンパール
01 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/15(土) 22:34
今日ピンポンパールを買い、水槽に入れたのですが、普通に元気に泳いでいるんですけど、時々お尻の方から浮きそうになり必死に浮かないようにしています。他の金魚達より少し小さめの子だからでしょうか?
ショップでは普通だったのですが。
ちなみに水槽は32センチで、ろ過装置はテトラ社製の外付けタイプです。水流は最小にしてあるので吸い込まれてるとは思えないのですが…

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/15(土) 22:39
先ずは濾過器、砂利は全て出して1週間は絶食&塩浴、エアのみで様子を見てください。

03 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/15(土) 23:36
ありがとうございます。早速、やってみますm(__)m

04 : 名前:コマ 投稿日:2003/02/16(日) 00:02
導入直後は金魚が環境になれるまで餌は絶対与えません。食塩浴は様子がおかしい金魚には何等の効果があるので必須です。こんな調子で1週間〜10日ガマンしてみて下さい。この間1〜2回半分程水を換えて、餌を欲しがってよってきたら少しづつあげてみましょう。

05 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/16(日) 01:31
ピンポンパールを隔離して塩浴させました。お尻を水面に向けて(まるで人間が逆立ちするように)浮かんだり、腹部を上向きにして浮いたりしてます。必死に立て直そうとしているのを見ていると可哀想でなりません(T_T)
ショップでは普通に泳いでいたので原因が分かりません。(水槽に居る他の子達はそんな事が無いので)

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/16(日) 09:34
後考えられることは、水のカルキ抜きをちゃんとしていないとか・・・
マイナスイオン水というのも良くありません

07 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/16(日) 17:45
過去スレを見て、水温を上げると良いみたいだったので水温を26℃位に設定してみました。
水をかくのを止めると浮かんでしまいますが、自分で水底まで泳げるようになりました。
このまま暫く様子を見てみます。
ありがとうございます。
ところで転覆病と浮袋病との違いはなんでしょうか?本を読むと転覆病の記載がなかったので‥。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/16(日) 19:56
水温を上げる場合は1時間に1℃以下にしないと金魚に負担をかけてしまうのですが。

09 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/17(月) 21:59
皆様のアドバイスのお陰で、ピンポンパール君は全く浮かなくなりました。
餌を探す仕草をしていたので乾燥タイプの赤虫を少しだけやると、彼なりに素早い泳ぎでパクついていました。
今日、小さい子(色が変わったばかりみたいな子)を三匹購入しました。最初に買った子と同じ系列のショップだったのでお店の水槽の温度を聞いたところ、33℃に設定してあると言われました。
ショップでの水温を確認してなかった為、金魚には可哀想な思いをさせてしまい深く反省してます‥。
でも私的に、33℃は結構高めだなと思ったんですが、そんなもんなんですかねぇ?

10 : 名前:おじゃる 投稿日:2003/02/17(月) 22:41
33度は高い水温ですね。金魚にとってはちょっと暑いんじゃないかな。家で飼うと雑菌の繁殖を促進させそうな気がします。

11 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/17(月) 23:07
雑菌の繁殖…なんか怖いですね。
今までリュウキンやコメットをよく飼育していたんですが、水温が15℃を切りそうになったらヒーターをセットしていました。彼等は割と丈夫で水温が低くても元気だったので、ピンポンパールを飼い始めてピンポン飼育での適温がよく分かりません。
ピンポンパールを飼育されている方は何度ぐらいに設定していますか?ちなみに私は今、26℃にしてあります。

12 : 名前:おじゃる 投稿日:2003/02/18(火) 18:50
金魚の様子だとやっと水温に慣れ体力も回復しつつあるところなので、今の水温のままで十分だと思います。
設温が高いと思うのなら、もう少し経ってから少しずつ低くしていけばいいのではないでしょうか。
ただパールスケールは泳ぎの苦手な魚なので、小さい場合はランチュウ用の水槽で飼うと金魚の負担も和らぎます。
またフィルターは目障りかもしれませんが、投げ込み式のものを使うとよりいいです。

13 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/18(火) 19:10
ありがとうございますm(__)m
水温を上げているので今はピンポンパールと他の金魚とを別の水槽で飼っていますが、このまま分けて飼うことにします(^^)
餌を食べるようになって三日目、水槽に私が近付くとピンポンは寄ってくるようになりました。一生懸命泳いで寄ってくる姿は、どの金魚もですけど可愛いですね。

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/18(火) 20:56
この場合、購入時期も近いですから、無理に分けなくてもいいですよ。
最初の塩浴も不十分のようですし。

15 : 名前:香奈 投稿日:2003/02/18(火) 23:50
はい(^^)ではピンポン4匹と先に飼っているリュウキンとを分けるだけにします。
また何か分からない事があったら質問してしまうかもしれません‥その時は宜しくお願いしますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]