BBS:浮いたままなんです・・・
BBS:浮いたままなんです・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1465:浮いたままなんです・・・]
ページ:1-6 
1: 浮いたままなんです・・・
01 : 名前:ぶち 投稿日:2003/02/15(土) 15:50
こんにちは。相談にのっていただきたいことがあるのですが...

うちの金魚(流金)一匹だけなのですが、水面近くに浮いています。
全く動かないと言う訳ではありませんが、潜ることはありません。
始めは『転覆病』かと考えましたが、逆さまになることも無く
ただ単に「動き回らない状態」なのです。
他の金魚達は至って元気に泳ぎまわっているので、余計に気になっています。
何か、病気にかかってしまっているのでしょうか?

ちなみに、現在は60リットル水槽にヒーター(20℃設定)を使用で
和金・流金合わせて5匹を飼っています。

アドバイス、宜しくお願い致します。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/15(土) 17:12
最後に水替えしたのはいつです?
それとその数ではエアレーションもあった方が

03 : 名前:りゅー 投稿日:2003/02/15(土) 21:54
浮き袋の異常かもしれませんね。水温は問題ないように思います。
もしかしたら、水が悪くなっているのかもしれませんのでこまめに
水換えをして水質を維持するようにすれば良くなるのでは?
 あと、軽い水流もいい刺激になりますし塩も入れてみるといいかも
しれません。

04 : 名前:かのん 投稿日:2003/02/16(日) 22:05
えさはどうされていますか?
私の家の金魚もそのような状態になり、
とうとう、尾腐れ病にまでなってしまいました。
薬浴をしながら絶食をすることで
様子を見ていたところ、もぐるようになりましたよ。
薬よくの効果もあったのか尾腐れもよくなりました。
考えてみると確かにえさのやりすぎだったように思います。
一度絶食も、試されてみても良いかと思います。
きれいな水を保つことは言うまでもありませんが・・・。

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/02/17(月) 12:39
病気の場合もありますが、この時期になると卵を持った雌は水面近くに浮いてきます。産卵の準備が出来た印です。またえら病でも浮いてきます。病気の場合と産卵準備が出来た場合と見分けるのはむずかしいようですが。

06 : 名前:ぶち 投稿日:2003/02/18(火) 00:52
みなさん、アドバイスありがとうございます。

ご指摘いただきました水換えは、冬期ということもあり1ヶ月に一度
行っております。昨日、早速水槽の2/3程度を交換しました。
(一気に全交換ではかえって金魚に悪影響を与えるような気がしたので...)

エアレーションというのは、水槽の中で空気をプクプク出すやつですよね?
これでしたら、60cm水槽の底斜めに長い物をいれてあります。

餌は一日一回、夜にあげていました。が、動かなくなってからは一切あげておりません。
(一緒に飼っている他の金魚は元気なので、こちらに影響がないか心配です...)

暫らく様子を見ていたのですが、あまり変化がなかったので薬浴させようと、
同水槽の中に仕切りバケット(2リットル水槽+エア)を入れ隔離しました。
(0.6%の塩とグリーンFゴールドを気持ち程度入れました。)
で、今現在はバケットの底に沈んでいます...
ごくたまに動くのですが、斜めに傾いたりしています。
気長(?)に様子を見ていたほうが良いのでしょうか?

また、別の金魚なのですが、水槽に設置した陶器製ドラム缶の
置物の中に入り逆さまになって漂っています。水槽の中では普通に
泳いでいるのに、ここに入った時だけ仰向け状態です。
こんな格好していても大丈夫なのでしょうか・・・?

お伺いばかりでスミマセン。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --