BBS:また質問しちゃいました。
BBS:また質問しちゃいました。

うちの金魚BBS飼育相談室[1453:また質問しちゃいました。]
ページ:1-6 
1: また質問しちゃいました。
01 : 名前:ユー 投稿日:2003/02/11(火) 22:09
食塩水を交換するときは全部交換してしまって大丈夫ですか?それとも半分ぐらい元の食塩水を入れたほうがいいですかね?

02 : 名前:ユー 投稿日:2003/02/12(水) 10:12
すみませんがもうひとつ質問です。金魚が横になって沈んだまま動きません。水温が低いのでしょうか?

03 : 名前:さくら 投稿日:2003/02/12(水) 12:04
あのー、水温は何度なんでしょう?
塩水浴する以前に病気の金魚が回復しやすいような環境作りはしてますか?

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/12(水) 23:32
塩水の交換は今の濃度と同じ濃度の食塩水を作って全体の1/3くらいを
交換します。沈んだままの子も前回の斜めの子も転覆病なら治療法は
同じです。聞くばかりでなく少しは自分で考えることも必要です。過去レスを
きちんと読めば塩水の濃度のことや水換えの方法など全部かいてあります。

一度自分の治療法、飼育法をきちんと整理されることをオススメします。
思いついたことをいちいち質問してくるのは怠慢です。相談にのる側は
ユーさんの飼育環境がまったくわからずに答えているわけですから。皆、金魚を
助けたい一心で、金魚が大好きな人たちが好意で相談にのっているんですよ。
これでは一生懸命相談にのる人も金魚も迷惑します。
きついことを書いて申し訳ないですけど。

05 : 名前:ユー 投稿日:2003/02/13(木) 08:50
すいませんでした。金魚をどうにかして助けくてつい質問をしてしまいました。これからは反省し自分で調べるよう努力します。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/13(木) 09:58
いいえ。ひどいことを言い過ぎたな、と後悔しています。
でも、金魚を助けたいのは皆同じなので、これからはご自分の飼育環境の
現況などを簡単にでも結構だと思うので、もう少し補足的に説明してから
質問されると良いと思います。

過去レスにも参考になることがたくさん書いてありますので、読むだけでなく
自分でメモっておくとかすると、すぐ聞く前に自分なりに判断できることも
増えるのではないかな、、、と思うし結果的にはそれがユーさんや金魚たちの
ためになると思うからです。

傷つけてしまったと思います。ごめんなさい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]