BBS:傷
BBS:傷

うちの金魚BBS飼育相談室[1446:傷]
ページ:1-2 
1: 傷
01 : 名前:小次郎 投稿日:2003/02/09(日) 22:26
薬害病になって、ずっと横になって沈みぱなしでもう、1年ぐらいたつのですが最近なんか、突然暴れるように水槽を泳ぎまわります。それで、金魚の体は傷だらけです。
そしたら、なんか白い物が水槽内に漂うようになりました。
それって、傷を治すために自らだしてる粘膜ですか?それとも、なんかの病気でしょうか?
誰か教えてください。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/02/12(水) 23:10
粘液だと思いますが。。。とりあえずきれいな水で塩水浴(0.5%で)させて
あげたらどうでしょうか?ご存知かとは思いますが、塩水はいたみやすいし
粘液もでているようですからこまめに塩水の水換えをして、温度を25〜27度
にして温度治療も平行されると良いと思います。
薬害病とのことですから、薬浴はなるべく避け、傷に綿棒でイソジンなどを
塗布して塩水浴すると良いかな?とも思います。
突然あばれるのは、体のどこかが痛かったり痒かったりするせいかもしれません
ので、虫がついていないかなど注意してみてください。ついてなければ
消化不良で苦しいのかもしれないので、塩水浴中は絶食でふんの出を確認
してください。

あと泳げず沈んでいる子は砂利などで怪我をしやすいので水槽に大きな
ネット(100円ショップなどで売ってる洗濯用ネットとか)をたらしてかけて
やってそこに入れておいてあげると良いですよ。見た目は美しくないけど。

薬害病でも1年も生きるなんて、生命力の強い子ですね。頑張ってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]