BBS:塩水浴の濃度って
BBS:塩水浴の濃度って

うちの金魚BBS飼育相談室[1444:塩水浴の濃度って]
ページ:1-11 
1: 塩水浴の濃度って
01 : 名前:キーコー 投稿日:2003/02/09(日) 20:37
はじめまして、
先日買ってきたピンポンパールがどうも白点病にかかっているので、
本によると1%の塩水で温度をあげ、一週間ほどで治るって書いてありました。
この、塩水浴の濃度1%は1リットルの水に10gの塩でいいんですか。
これだと、すごく濃い気がするんですが。
どうか、教えて下さい。

02 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/09(日) 21:50
0.6%でいいと思います。それと白点病は水温を34度以上にすると
寄生している白点病の幼生は完全に死んでしまいます。
出来るだけ水温を高くして様子を見るとよいでしょう。

03 : 名前:サフラン 投稿日:2003/02/13(木) 15:01
金魚を友人からもらって1週間ほど経ちます。 どうも、白点病らしいんですが、塩水浴とあわせての、水替えは、どれぐらい頻繁にすればよいのでしょうか。水の替えすぎは金魚に負担がかかると聞きます。

04 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/13(木) 22:12
3日に一度くらい全換えをしています(僕の場合は・・)
ろかきをつけることができないのでやはり負担がかかるといえども
たくさん換えなければなりません

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/13(木) 22:46
白点病治療中の水替えは水の汚れ具合によって決まります。
金魚が小さければ1週間、治るまで水替えはしなくても良いです。
目安は水が何日も臭うようであれば水替えします。
それよりエアレーションを欠かさないように。

(メチレンブルー、25℃の場合)

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/14(金) 00:01
>>5 に補足
水替えは水の量によっても変わってくる
金魚に対して量が多ければ水替えの頻度が減る、または不要になるよ。

07 : 名前:サフラン 投稿日:2003/02/15(土) 08:15
皆さん、コメントありがとうございました。 ヒーターを買って水温を上げ、
塩浴させています。 薬浴もさせようと思っています。

08 : 名前:サフラン 投稿日:2003/02/15(土) 10:51
ちょっと実は、2日ほど気になってることがあります。 水温を27,8度位
にして、薬浴も加えて白点病の治療をしていますが、酸素不足じゃないか
と思います。 このホームページで、水温が高くなると酸素の取り込みが
悪くなると読みました。 実際、たいがい水面の近くで力が抜けたように
浮いて、時々パクパクしてます。 4Lの水槽で、単独で飼っているんですが
もう1つエアポンプを増やしたほうがいいのかどうか悩んでいます。増やしたら、
過剰ろ過になってしまうのでは、と心配です。 何か、いいアドバイスを
いただけないでしょうか。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/15(土) 22:07
容器が小さすぎるのは失敗の元。薬浴の場合でも。
エラ病では?とも思える。
どうしようも無いときは手を尽くしてもどうしようも無い。
後はその魚の生命力に頼るしか無いでしょう。

10 : 名前:よっちゃん 投稿日:2003/02/15(土) 23:25
あのゆうだいさんのレスでちょっと気になることがあるのでレスさせて
いただきます。
水替えの頻度なのですが、頻繁に変えるのはろ過なしの場合仕方のない
ところなのですが、全換えは、バクテリアの問題でよくないと思うのですが。
そもそも水替えは水の汚れからするのですが、水はまず金魚の排出する
糞その他のもので汚れるのですが、それをきれいにするのは、
ろ材ではなくろ材の中に住むバクテリアたちです。
それは濾過層の中だけではなく水の中にもいますし、
それと底砂の中にもいます(くわしいは話をするとかなり難しくここでは
話しきれないので省きます、詳しくは熱帯魚のホームページなどに
出ています)ので通常水替えは1/3からしても1/2くらいにしておかないと
バクテリアが水槽の中からいなくなってしまいます。
よくきれいな水には魚は住まないと言うのはほんとうのことです。
横レスになってしまって申し訳ないです。

11 : 名前:サフラン 投稿日:2003/02/16(日) 02:02
ありがとうございます。 4Lというのは、単独でも小さいんでしょうか。
うちのは頭から尾の先まで5センチ位です。
白点のほうは、すこーし少なくなった気がします。水槽を見てると、白点の
はがれたようなのが、浮いてます。今、絶食させてますが力が抜けたようなので、
餌をあげたくなります。 きっとここは、我慢すべきなんでしょが衰弱死
したら、どうしようか、なんて考えてしまいます。 やっぱり、絶食ですよね。

金魚好きさん、えら病に関して、早速調べてみたいと思います。
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]