BBS:目が飛び出してます!どうして??
BBS:目が飛び出してます!どうして??

うちの金魚BBS飼育相談室[1430:目が飛び出してます!どうして??]
ページ:1-4 
1: 目が飛び出してます!どうして??
01 : 名前:金魚初心者 投稿日:2003/02/05(水) 04:43
はじめまして。まだ金魚を飼育しだして1ヶ月足らずなのですが、
5匹いる金魚(金魚すくいの金魚です)の中の一匹がある日突然、
デメキンのように目が飛び出してしまいました。
体も腫れ上がっていて可哀想で見てられないのですが、
解決法がわかりません。
いろんなページで病気を探してみたのですが、
うちの子の様な症例を見付けることが出来ませんでした。
どなたか良きアドバイスお願いします。

02 : 名前:金魚初心者 投稿日:2003/02/05(水) 05:26
詳しい症状は
・目が飛び出している(ほぼ眼球全体)
・飛び出した目の周りは半透明の粘膜で覆われている
・体は腫れ上がっている(松かさ病?っぽい感じ)
・前鰭周辺のうろこがはがれている

こんな感じです。
今、一匹だけ隔離して0.5%食塩水の中を泳がせています。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/02/05(水) 13:23
はじめまして。
金魚すくいの金魚はもともと買ってくる金魚に比べて、姿形が劣るとか、体質が良くない、金魚すくいによって追い掛け回されたりして傷ついたりとかといろいろな欠陥があるようです。
だからといって全部が全部そうでもなく立派に大きくなるものもいます。

さて、ご相談の金魚はちゃんとフンはしてますか?
キレギレとか空気が入ってる等、いわゆるなが〜い金魚のフンをしていなければ排出できなくて、それらの毒物が体中に広がってるのではないのでしょうか?
あるいは体表なんかに傷がついていて細菌によるものかもしれません。(ウロコがはがれているようですからそれが原因かもしれません)
すくってきた後に食塩浴なり、薬浴なり、なんらかのトリートメントはしましたか?
エサによるものであればすくってすぐにエサを与えたりしていませんか?
買った金魚もそうですが、家に持ち帰ってすぐにはエサは与えません。最低でも4、5日は置いてから少しづつあげていく方がいいです。

とりあえずの処置としては1リットルあたりに5〜6グラムの食塩で食塩浴を最低1週間させてあげてください。
もちろんエサはいっさい与えません。
メチレンブルーなどの薬をお持ちなら用法を見て食塩と一緒に薬浴させるのもいいと思いますが…

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/02/08(土) 00:39
自分も同じ似たような症状になった金魚(土佐錦)がいましたが、塩(0.6%) +トロピカルゴールド+パラザンDの同時投入の混合水で25度〜30度くらいで治りましたから、この混合薬浴水で一週間薬浴して、まだ完全に治らなかったら、半分〜2/3の薬浴水を換えてさらに新な全体の水量にたいしての規定料の薬と塩を入れて、さらに一週間薬浴してください。
塩水は傷みやすいですから、水の状態や金魚の状態を見て3日〜一週間の間で薬浴水を換えて行ってください。
薬浴中は餌を切り、治るまでは餌はやりません。
後、薬は薬中毒もあるので、きちんとはかって、水量に対して規定量を入れてください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]