BBS:ピンポンパール
BBS:ピンポンパール

うちの金魚BBS飼育相談室[1426:ピンポンパール]
ページ:1-3 
1: ピンポンパール
01 : 名前:ちび 投稿日:2003/02/04(火) 21:46
飼い始めて約1ヶ月のピンポンパールですが、まず体の表面にウオジラミがついたのでピンセットでつまんで取りました。
が、今度は赤斑病と思われる赤い斑点がたくさん体につき、そのうちひっくり返って泳がなくなりました。
薬(グリーンFゴールド)で薬浴して3日目ですが、今日は尾ひれがバラバラにさけてしまっています。
何か他によい方法があれば教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

02 : 名前:金太郎 投稿日:2003/02/04(火) 23:06
そこまでいくと残念ながら・・・
次に飼う時の為に飼育環境の改善をオススメいたします(^^;
レッツ!バランスドアクアリウム!!

03 : 名前:ちび 投稿日:2003/02/05(水) 23:48
そうですかぁ・・・ やっぱり手遅れなんでしょうね。
今日は体の表面に白いふわふわしたものがくっついてて、ほとんど動かない状態です。
ホントにかわいそうです。
でも、もう一匹のピンポンは元気なので、大きめの水槽と、水質調整剤を買ってきたところです(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]