BBS:白い糸の様なもの
BBS:白い糸の様なもの

うちの金魚BBS飼育相談室[1425:白い糸の様なもの]
ページ:1-9 
1: 白い糸の様なもの
01 : 名前:まー 投稿日:2003/02/04(火) 17:03
今日観察したら、背ビレに白い糸の様なものがついていました。ピンセットで取ってあげたいんですが、あまり詳しく分からないのですいませんが教えてくださいm(_ _)m薬浴はグリーンFゴールドでもいいんですか?

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/04(火) 20:42
ヒレに小さな穴があいて糸くずのようなものをひきずってる感じでしょうか?
イカリ虫でなければ、ヒレの繊維(?)がちょっと溶けてるやつだと思います。
うちのピンポンの胸ヒレもたまになります(^^;

原因は水質の悪化だと思うので、水をきれいにして塩水1週間くらいで直ると思います。
違う病気だったらすみません。

03 : 名前:まー 投稿日:2003/02/04(火) 23:39
レスありがとうございます!小さな穴はないと思います?背ビレについていたと思ったらなくなっていて、良く見たら、今度はしっぽについていました。やっぱりイカリ虫なんでしょうか??教えてください!

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/05(水) 02:00
移動したとしたらイカリ虫かもしれませんね
トゲが刺さってるかんじですか?

イカリ虫だったら毛抜きで引っこ抜いて、傷口に綿棒でメチレンブルーをぬります。
抜くときは魚を網で掬って、水面ぎりぎりのところで水中で抜いた方が
虫が良く見えるし金魚が暴れなくていいようです。
過去ログにあったのですが私もウオジラミ取るときこうしました。(^^;

水槽は幼虫が残ってる可能性があるので
寄生虫用の薬リフィッシュを入れるか、リセットしたほうがいいと思います。
うちは小さい水槽だったのでリセット後何回か全水換えしただけで完全に駆除できました。

05 : 名前:まー 投稿日:2003/02/05(水) 12:10
詳しく教えていただいてありがとうございます!助かります。メチレンブルーを買ってきて早く取り除いてあげたいです。刺さってるというより、くっついてる感じです。本当に細くて白くて、見つけるのが大変な感じですー。うちも水槽は小さいんで、まだ良かったかも(^^;)あの、水温はどれくらいがいいですか?ベストなのがあったら教えてください。今は23度くらいです。

06 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/02/05(水) 12:30
横から失礼します。
水温はたいていの薬浴はそうのようですが28℃前後くらいがいいようですよ。

飼育相談者さんのおっしゃってるリフィッシュよく効きますよ(^_^)v
ただ薬浴すると水が早く傷みやすいので、いつもより水換えは多めにした方がいいみたいです。
もちろん水温は合わせて、換えるのも1/3〜1/2くらいです。気持ち回数を多めにって感じでしょうか。

07 : 名前:まー 投稿日:2003/02/05(水) 18:08
きゃりこさんありがとうございます(^○^)しっかり水替えしたいと思います。だけど、今良く見てもどこにも見当たらないんです??離れることもあるんでしょうか?とりあえずやっぱり、リセットした方がいいですよね?すいません色々聞いてしまって(*_*)

08 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/02/06(木) 14:48
ひょっとして寄生虫とかでなくてゴミとかかもしれませんよ。
金魚って狭いとこが好きのようで、なんでこんな端っこに頭つっこんでホジホジするのかなって感じですもの。
そんな時にすみっこのゴミが金魚に着いてしまったとか?
よく我が家の金魚もゴミ着けて嬉しそうに泳いでますけど…
イカリムシなら先っぽの方がイカリみたいになってると思うんですけど、いかがですか?
あと当の金魚のフンの出具合や体表の様子(充血してるとか)、泳ぎ具合とか…等々といった体調の方はどうですか?
ここのHPにも「病気の治療」のとこに出てましたよ、イカリムシが。

09 : 名前:まー 投稿日:2003/02/06(木) 20:42
イカリ虫について読んでみてたんですが、イカリみたいにはなっていなかったと思います。小さくって確認できないだけかなぁ。と思っていたんですが…赤くはなっていないです。でも、前々からなんですが、体が黒いんです。どんどん増えてくるように思えます。「病気の治療」を読んでみたんですが、ほっといて大丈夫みたいなんですが…今回と関係ないでしょうか?フンは切れ切れなんで消化不良かもしれません。ただのゴミだったらいいんだけどな…。ゴミって感じではなかったんだけど(´~`)見当たらないので、よーく観察+食塩浴してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --