BBS:どんな薬が効くのですか?
BBS:どんな薬が効くのですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1419:どんな薬が効くのですか?]
ページ:1-7 
1: どんな薬が効くのですか?
01 : 名前:コンピー 投稿日:2003/02/03(月) 00:45
水槽のガラスにウヨウヨしながら(糸ミミズみたいなもの)動き回るやつは
リフィシュでいいですか?
それと、これもガラスにくっついているのですが(ちょうどゾウリムシに似てて
大きさは上記のイトミミズぐらい)あまり動き回らない。狭いところが好きみたい。
なんでしょうか?どんな薬がいいですかね?

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/02/03(月) 10:10
糸みみずが白ければ水ミミズで金魚に害はないです(食べたりもする)金魚の健康考えると薬よりお掃除の方が良いかなと思いますが…

03 : 名前:コンピー 投稿日:2003/02/03(月) 11:05
ゾウリムシみたいなのは、どうですか?

04 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2003/02/03(月) 12:26
ゾウリムシみたいな奴ってのはきっとプラナリアじゃないですか?
別に害は無いですけど増えると酸素を消費し死骸が出て水質
悪化に拍車を掛けます。水ミミズとプラナリアが発生するという
事は水質がかなり悪化しているはずなので、水槽のリセットや
日光か硫酸銅による消毒。それがいやなら、とりあえず飼育水
の全交換をして水替えをしばらくこまめにやると効果があるでしょう。
ちなみに私は金魚が水ミミズを食べているのを見ました。

05 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2003/02/03(月) 12:29
そういえばペットエコ横浜系列などの本格的な専門店には
業務用の水槽リセット用の薬品が売っていました。

06 : 名前:コンピー 投稿日:2003/02/03(月) 21:46
色々と有難う御座いました。
もう一度、水槽の全交換をしてみます。

07 : 名前:長野県の金魚初心者@自宅 投稿日:2003/05/06(火) 16:28
プラナリア・・いやな響きです。
私は金魚の前は卵目(プロカトーパスシミリス)を主体でやっていました。
そのときの事ですが私も大発生させた事があります。ガラス面、砂利の中、水草の上・・どこにでも居ました。

やつらは肉食で餌がなければ次第に減っていきます。こまめに水換え・砂利掃除をしていると少しずつ居なくなるようです。

でも生命力が強くて二つに切ると2匹になってしまいます。
切っても切ってもプラナリア状態です。
水槽を丸洗いして再セットしてもどこからともなく現れ、増殖してしまいます。
やつらは成体には悪さをしないのですが卵をみんな食べてしまうのです。(産卵用のスポンジの中にまでもぐりこんでいました。)
それに気が付かず稚魚がまったく居ない状態になりました。
その後再セットしましたが環境変化により全滅(涙)

プラナリアとの戦いは非常に大変です。
あちこちのHPをみてもクリスタルレッドシュリンプのキーパーさんの一番の悩みになってます。
ホルマリン(ふぐで話題の)が効果大ですが、金魚に悪影響があるかもしれないのでお勧めできません。

直接悪さをしないので居候としてあきらめるのもひとつの選択です。

どうしても根絶したければ水槽の再セットの必要があります。
プラナリアは泳げないので水だけは再利用可能ですが刺激を与えると丸まって落ちてきますので出来れば布でこしたほうがいいです。
ろ材と砂利は煮沸消毒して、水槽は塩で揉むのが一番いいでしょう。

水槽への侵入経路として以下が考えられるで注意しましょう。
@水草と共に侵入。
A生餌(タニシ)と一緒に侵入。
Bソイル系の砂には最初から存在する。
C自家採集の砂利に存在する。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --