BBS:らんちゅうの肉瑠に合った餌は?
BBS:らんちゅうの肉瑠に合った餌は?

うちの金魚BBS飼育相談室[1412:らんちゅうの肉瑠に合った餌は?]
ページ:1-9 
1: らんちゅうの肉瑠に合った餌は?
01 : 名前:チャーリー 投稿日:2003/02/01(土) 13:11
こんにちは^^
やっとらんちゅう飼い始めて1年経過しました。
長く飼っている方たちに質問ですが、らんちゅうやオランダの肉瑠が全然発達してきません。
ずっとベビーゴールドをあげてます、、、
1日3回ペースで、体長はみんな5p位に成長してかなり太ってます。
勿論血筋とか関係しているとは思いますが、全く頭に凹凸がないです、、、
経験上でお勧めの餌があったら教えてくださいm( )m

02 : 名前:内村 投稿日:2003/02/01(土) 13:40
水深浅くしてイトメと赤虫

03 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/01(土) 13:45
水温低めのほうがよろしいときいたのですが・・・これほうとうですか?

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/01(土) 14:48
オランダゴールド

05 : 名前:チャーリー 投稿日:2003/02/01(土) 16:19
水深浅くしてイトメと赤虫>
オランダゴールド>
なるほど〜〜!
水深と言うとちなみに60cm水槽だとどれ位が好ましいんですかね?
今はフルに水が入ってます。
あと、オランダゴールドはどんなパッケージなんですか?
度々すみません!宜しくお願い致します。

06 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/01(土) 22:41   HME (S) (C)
こんなかんじ?

07 : 名前:金の魚 投稿日:2003/02/02(日) 01:55
私もらんちゅうを飼ってますが、水深は関係がないようです。頭が出ないのは系統もありますが
問題は水槽飼育での濾過器による水流が頭をツルツルにするようですね。
このことは色々とらんちゅうのサイトを回り得た話なので確信はありませんが、個人的にもこの
ように考えています。水流がある以上、泳ぐためには頭の凹凸は不必要になってくるのではな
いでしょうか?即ち、退化ですね。

08 : 名前:チャーリー 投稿日:2003/02/02(日) 02:17
即ち、退化ですね>
なるほど〜!そういった考え方もありますね。
水流は気になったのですぐに改造して対処したつもりではいますが、
ウチの子たちは凄く良く泳ぐから、、、、、、
別に不満なわけではないのでこれからも可愛がっていきたいと思います。
沢山のご意見ありがとうございました。

09 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/02/02(日) 03:10
肉りゅうの発達は親魚にもよりますからでないのはいつまでたってもでません。餌は実際あまり関係ないと思います。ただ水流は関係あるでしょう。水温との関係でいうと肉りゅうの発達は時間がかかります。温度が高いと肉りゅうの発達スピードより給餌による体の成長が先行してしまいます。やはり稚魚(黒イ子)からの水槽飼育で肉りゅうのあるらんちゅうは難しいですね。黒ランなら良いですけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]