BBS:ポンプの替え時
BBS:ポンプの替え時

うちの金魚BBS飼育相談室[1406:ポンプの替え時]
ページ:1-6 
1: ポンプの替え時
01 : 名前:やまたけ 投稿日:2003/01/30(木) 09:47
皆さんおはよう御座います。

60cm定型水槽をbig boy60cm用上部濾過及び底面濾過の連結方式で回しています。
昨年9月にセットで購入し、まだ5ヶ月しか使用していないのですが、ポンプの排水がちょろちょろ位に減ってしまいました。
いつもは2週間か3週間ぐらいの水替えサイクルなのですが、1週間経たずに水に0.5mmぐらいの泡が出てきてしまいました。

上部濾過と底面濾過の連結をしているため、ポンプに負担がかかりすぎているのかもしれません。(連結ストレーナーの窓は全開にしてあります)
皆さん、どれくらいでポンプを替えていらっしゃいますか?

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/01/30(木) 15:48
上部フィルターのポンプを分解して掃除されていますか。色々なごみが詰まっているかもしれません。あとポンプの一番上にプロペラのようなものがついていると思うのですが、そこのほこりもこまめに掃除した方が良いですよ。私の家では10年以上使っていますが全く問題ありません。

03 : 名前:やまたけ 投稿日:2003/01/31(金) 09:13
飼育相談者様、おはようございます。
昨日分解掃除しました。青い藻のような苔がたくさん出てきました。インペラーの掃除もしました。
快調です。まるで新品のように大量の水が流れてきました。金魚たちはまるで春が来たかのように動きが増えました。
目から鱗です。有難う御座いました。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/01/31(金) 10:44
良かったですね。これからもこまめに掃除したら長く使えると思いますよ。

05 : 名前:やまたけ 投稿日:2003/02/03(月) 13:15
後日談ですが、水替えもしていないのに急に水の循環量が増えたため、金魚が春だと思ったらしく、産卵しました。
飼育相談者様、重ね重ね、感謝です。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/03(月) 15:40
うまくいけば良いですね。私も春に子びきの予定です。江戸茜や五花文魚等を考えています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]